写真。
日曜日、横浜のとんかつ屋で。
僕のとんかつ盛り合わせを見て、とんかつに恋する妻の顔です。
すごい目ですね。


予定日まであと一ヶ月となりました。
あと、一ヶ月。

普通にすぎていく一ヶ月は超早いんだろうけど。

この一ヶ月はどうなんだろう?

妊娠がわかってから、安定期に入るまでが超長くて。
そこから8ヶ月に入るまでがまた長くて。
でも、そこからここまでは結構早かったかもしれません。


以前、コメントで、ラスト一ヶ月がまた長く感じた・・・という
人もいて。
なんだかわかります。
ここから一ヶ月長く感じそうだなと。



こないだ、夫婦で出産のための教室に行ったときに、VTRを見ました。

3組の親子が子供を出産するドキュメンタリー。

産む瞬間も写っていて。


一人の奥さんが、産んだ子供を正面に抱えて、目と目を見つめ合って、
泣いているんです。

やっと会えた・・・という顔に感じました。

お腹の中に10ヶ月、ずっといて、無事に元気に産まれてくれることを願って、お腹の中で胎動を感じて、命を感じて、
産まれて、「やっと会えた」。
この感じは。

父親では絶対に感じることの出来ない思い。

それを見て、
妻にもこの気持ちを絶対味わってほしい。絶対にと。
思いました。
やっと会えたね。と。

そんなこと思って見てたら、涙出てきちゃって。
でも、周りの人は泣いてる感じなくて恥ずかしいからさりげなく涙をぬぐってしまいました。
妻にもわからないようにね。

でもね、絶対僕と同じ気持ちになった旦那さん、いるはずなんです。
たぶん、こっそり泣いてたんじゃないかな。


で、今日は聞きたいんですけど。
予定日・・・ってありますけど。
自然分娩で予定日に出産した人ってどのくらいいるんでしょうか?
どのくらい予定日出産、あるものなんでしょうか?


自然分娩で予定日に出産した方。

もしくは周りに予定日に産まれた人がいる方。
是非教えてください。


昨日のコメントで沢山の方がおすすめしてくれている写真。
撮らなくていいかな・・とか思ってたけど、
なんか撮りたい気持ち再燃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにて発売中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス