今日はいろいろあって、遅い時間のアップになってしまいました。


まず、昨日の記事について。
乳頭をこの時期に刺激したらダメなんですね?

子宮が収縮しちゃうと何人もの方が書いてくれていて。

母乳が出たんで、喜んじゃって。

いや、夫婦で勉強になりました。

ありがとうございます。



で、昨日の記事、いろいろネットに拡散されてて・・・

賛否両論みたいですね。

気持ち悪いとかイタイ!とかね、そんで僕のことをマタニティーハイだ!とか、

書いてる人もいたりしまして。

マタニティーハイで何がわるい!と言う気持ちはありますよ。

マタニティーローよりいいだろ!と。


というかね、僕の気持ちは。
やはり、二回、妻が悲しんだ経験をしているので、

産むまで何があるかわからないという不安の気持ちが大きいのは事実で、
妻は僕よりも何倍も大きいはずです。

その中でね、今、ようやく9か月まで来て、一個一個を大切に噛みしめて

確認して、皆さんの意見聞いたりして、喜んだり勉強したりしてね。

そんな気持ちで書いてるこのブログでね。


お口に合わない人がいるのは当然なわけで、落ち着いて書いたって、ブログの意味がないわけだしね。


と、いろいろ感じたり。
でも、ブレずに振り切って書いていきます。



そんで今日は妻と行って参りました。

妻が通っている病院で、出産を控えて夫婦でいろんなことを勉強する会です。

僕ら含めて8組の夫婦。

旦那さんも一緒に出席です。

まずは助産師さんに、お腹の中に今赤ちゃんがどんな状態でいるかを説明を受けて。

へその緒や胎盤、羊水の意味なんかを聞きまして。

そんで、お互いの夫婦同士で、今の不安とか、自分たちが気づいたこととか、

いろいろ話したりして。

赤ちゃんの抱っこの仕方を教わったりして。

そして、分娩台を実際に見に行きまして。



写真は、妻が分娩台に乗っかって、後ろ姿になって踏ん張ってる姿をイメージしました。

この分娩室に入ってね、あ、ここなんだ!とドキドキしたりして。



いや、すごく吸収出来た一日。

3時間がっつり。



良かったのは、やはりね、他の夫婦の方と話せたこと。

助産師さんの話を聞いている間にも、他の旦那さんが奥さんのお腹を心配したり。

なんか、そういう姿を見ることが出来てね、

自分の意識もさらに変わったというか。



奥さんを守れるのは旦那さんしかいないですからね。

妻もバースプランを書き、提出!!

いや、素敵なお勉強が出来た日曜日でした。


ここで聞きます。

今日、水中出産を希望してる方もいたんですが・・・

そしてそのプールも見てきたんですが・・・


水中出産って、やはりそんなに違うものなんでしょうか?

経験者の方も・・・

周りに経験者がいる方も・・・

ぜひ教えてください!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにて発売中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス