写真はうちのランチョンマット。

妻が買ってきたもので、これにご飯置くだけでハッピーな気持ちになります。

このブログのコメントで、以前、どこのものですか?
と問い合わせがあり。

青山の「一枝軒」という器と骨董のお店です。

写真二枚目の花瓶は、僕ら夫婦のために作ってくれたもので、
飾ってます。

有賀先生という先生の作品が妻も僕も大好きです。

行くだけでハッピーになれるお店です!




そして。

とてもとても多くの破水体験談、ありがとうございました。

いろんなところで破水するもんですね。

陣痛のあとに破水かと思ってたら、そうでもない人も沢山いて。

高位破水って言葉も覚えましたよ。

35週あたりで破水してる人も何人かいたりして、

今、34週だから、もう油断出来ないなと思ったりして。

やはり、遠出はNGですね。

ちょっと横浜に行こうかなとか思ってたりしたけど、

それも、いつなんどきなにがあってもかかってこい!という

気持ちでいないといけないんですね。



1400を超える破水の体験談。

人の数ほど破水の形も違う。

すごい。

人間ってすごい!!

こんなデータバンクないですよ。

感謝ですよ。

誰かまとめてデータにする人とか出てくるんじゃないかってくらい。




妻は、オマタのあたりがなんかギューっとしてきたと言っていて。
まだ赤ちゃんは下がってきてはないらしいのですが
オマタのあたりがギューっとしてきたと。

これは一体なんなのか!??

体に日々変化が出てきているので、注意していかなきゃいけませんね。



気になることを一つ。

コメントにもおしるしのことが結構書いてありました。

おしるし、調べると、おりもののようなものとか書いてあって。

おしるしが来る日がドキドキなんですが。

以前、「めちゃイケ」で加藤さんの奥さんが出産する時に「おしるし」の
話が結構出てきたので、すごくインプットされてます。

おしるし・・・ってネーミングすごいですよね。

英語ではなんと言うのかな?「マーキング」とか言うのかな。

でも、おしるしに比べて、神々しさが足りないか。

出産にまつわるものって、「陣痛」とか「破水」とかインパクトあって痛そうなイメージの物が多い中、「おしるし」ってなんか違いますよね。

ちょっと、おしるこ・・とも似てたりして、かわいさもあってね。

おしるしとおしるこ一緒にすんな!って怒らないでくださいね。


おしるし、全員来るものかと思ったら、来ない人もいるとか。

妻は知人に、初産の人は来ない人が多い・・・と聞いたのですが

折角ですから、教えていただきたい。

おしるし情報!

なに聞いてんだ!って話ですけど、でもね、このブログは、そういうことを
共有したりする場所かなと。

だってね、ネットで見ても、おしるし、来る人来ない人、直前に来た人、
一週間前に来る人とかいろいろでね。

一週間前に来たら、もう産まれるんじゃないかと、ずっとドキドキなわけじゃないですか。

だからおしるし情報、教えてほしいのです。

体験者の方は、おしるし、来ましたか?

出産の何日前に来ましたか?

そして、周りでおしるし、来た人の話、

来なかった人の話。

おしるしだと思ったら出血だった・・・とかもあるじゃないですか。

そんなことも含めて教えてください!!

GW最後におしるし情報!

お願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにて発売中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス