皆さんのコメント、人生の終わりを様々な場面で意識し始めた言葉を読み、あらためていろいろ考えるきっかけになりました。

現在、重い病気と闘っている方の言葉も、そういう方たちの言葉を
ここを通して聞くことが出来て、本当にありがたいと思っています。


人生いつなにが起きるかわからない。


つんく♂さんにお正月明けにいただいたメールに、声帯を摘出したことが書かれていて。

自分の目を疑い何度も読み直し。

だけど、つんく♂さんのメールの文章には悲観的な気持ちや思いは一つも書かれてなく、ただ前を向き、覚悟を決め、
進んでいくことがつんく♂さん流に明るく、書かれてまして。

それを見て、人生いつなにが起きるかわからないなと。
わかってはいるけど、さらにそれが刻まれて。


昨日のコメントでもいろんな方が勇気を持って書いてくれた言葉が沢山。


今現在、しんどくて厳しい状況にいる方たちが、このブログやコメントを見たりしてちょっとでも前を向けたらと思ってますし
願ってます。



昨日、とある方から手紙が届きました。

出産を経験された方です。

その方は無事に埋めたのですが、親戚にあたる方と知り合いの女性が

出産を通して、命を落とした
ということを教えてくれた手紙。

あらためて出産とは命をかけたものであることと、
奥さんを守ってあげてください!
という願いでした。



出産に臨む母親はお腹の中の子供の命を第一に考えるでしょう。

命を懸けた出産というものに向けて、自分よりもまずお腹の子。

だからこそ。

夫は、命を懸けて出産に臨む妻のことを注意して、深く見守ってあげないといけないのだと、
その手紙を見て、より感じました。



出産は命がけ。



この言葉を、旦那さんが、何回も噛みしめて、心の中に刻んで、奥さんを見守ってあげなきゃいけないんだなと思っています。

より、その言葉の重さを、その手紙によって気づくことが出来て、これまた感謝です。



と、そんな話をしたあとでなんですが。

妻は、今日もトイレ行くときに、「うんこしてくるね」と言ってトイレに入っていきました。

僕もそうですが、妻に必ず宣言していきます。

昔は僕は女性にそんなこと言わなかったので、妻に教育を受けたんだと思います。

なぜ言うようになったのかわかりませんが。

そしてなぜ、妻は必ずうんこ宣言をして行くのかわかりませんが。

鈴木家うんこ宣言は大切です。



妻は、今、トイレに入るときは、扉を開けています。

怖いと言います。

確かにね。

妊娠中、何が起きるかわかりません。

うんこしてたら、破水した・・・なんてこともあるのでしょう。

だから扉を開けて、声が聞こえるようにしとかないとね。

うんこ中、一個取ってみても、こういうことが大切なんだなと。



昨日、書いてることと落差がありすぎてごめんなさい。

何回うんこと書くのでしょう。



そこで今日は聞きます。

結婚してる方、結婚してた方、同棲してる方

トイレに行くときに、

大してくる宣言!してますか?

してませんか?

してない方がほとんどですよね?たぶん。

皆さんの家のルール教えてください!



お腹の中の子。

横位置が、ちょっとずつ縦になっている気がするんですが。

ただ、縦がどっちの縦なのかもわからず。

健診は明後日。

逆子が治ってますように!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにて発売中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス