昨日、絵本「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」の僕と妻のサインを入れた本、

TBSでは販売できないと書いたのですが・・・

TBSストアの方が気を利かしてくれて、

赤坂TBSの入り口にある、TBSストアにて、「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」
僕と妻のサインを入れた本を50冊、販売させていただけることになりました。

なので、近くに寄った方は見て見てください!

なかったら店員さんに聞いてみてくださいね!!

いぜ、AMAZON上位。

ありがたい。

初めての自費出版本。

ゆっくりでもいいんですけど。

とにかくゆっくりいろんな女性に読んでもらえる本になればと。

で、昨日、産科医の池川先生と対談しまして。

池川先生は胎内記憶に関して、いろんな本を出したり、勉強をしております。

すごくおもしろかった。

結論で言うと。

お母さんがハッピーだと、お腹の赤ちゃんもハッピーな気分になるということ。

お母さんが幸せを感じれば、お腹の赤ちゃんも幸せになるということ。

例えば、食べるものとかに関しても、あまりに神経質になりすぎて、

ピリピリするとします。

そのピリピリはおなかの赤ちゃんに伝わっているということ。

確かに、良かれと思っていることでも、神経質になりすぎて、逆に疲れちゃうこと、
ありますよね。



池川先生は、とにかくお腹にいる赤ちゃんに、なんでも聞いてみて!ということです。

なんでも話してみるといい!ということです。

会話なんですね。

繋がっているんだから。



イライラしちゃったと思ったら、お腹の赤ちゃんに「イライラしちゃってごめんね」と
会話すると、楽になる。

確かにそうですよね。



あと、おもしろかったのが。

妊娠中、不安になっている人はどうしたらいいか?という僕の質問に対して。

数か月後を想像するのではなく、
子供の5年後、10年後を想像してほしいとのことでした。

5年後、どんな子供でいてほしいか?

10年後、どんな子供でいてほしいか?

数か月後ではなく、子供の数年後を想像する。

そうすることで不安が解消される人も多いと。

なるほど!と思いました。



あ、おもしろかったのが、とにかくお腹の中の赤ちゃんと
話して一緒に決めるのがいい!ということを話す池川先生ですが・・・

会場に参加してた女性が、おもしろい話をしてくれました。

妊娠数か月でつわりで気持ち悪かった時、お腹の中の赤ちゃんに、

名前が、どれがいいか?候補をいくつか聞いてみたそうです。

すると、候補の中の一つを、赤ちゃんが「それだ」と言った気がして、その名前で呼び始めたら、
気持ち悪さがなくなった・・・と。

おもしろいですね。



妻もお客さんの一人として見に来まして。

一番最後に、客として質問しました。

質問は「男女の産み分けって出来るんでしょうか?」

池川先生の答えは、出来る・・・でした。

その辺、また僕もちょっと勉強したいなと。



その池川先生の会をふまえて、妻も僕も、よりお腹の中の赤ちゃんと会話。

妻は聞くようになりました。

逆子になっているのも何かのサインかと思い、

僕もお腹の中の赤ちゃんに話しかける。「何かのメッセージなんだよねー」とかね。



皆さんからのアドバイス受けて、まずはあたたかくすること。

会話する。

呼びかける。

実践しています。



そこで今日は聞きたいです。

神経質・・・について聞きましたが・・・

普段、つい神経質になりすぎちゃうこと、なんですか?

何に神経質になっちゃいますか??

お子さんのいる方、妊娠中の方、出産した方は、

どんなことに神経質になって、ちょっとイライラしちゃいましたか?

教えてください!



写真。

妻が、たんぽぽ川村さんにもらったバッグ。

すごくいい感じ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにてご予約受付中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス