フジテレビ深夜に「キスマイブサイク」という番組をやっているのですが、
春から月曜日23時に移動。

スマスマのあとになります。

多くの方に見られるようになると同時に、勝負だなと思ったり。

それと同様、春から枠が変わったり、新番組が始まったりとありますが、
少しでもいい風を吹かすことが出来るといいなと。



で、先日ここで書いた「添活(そいかつ)」という言葉を、とあるスポーツ新聞でピックアップしてくれたようで。

みなさんが、リアクションしてきれたおかげです。
広まるといいでしね。

改めて、「添活」とは何か?を自分で整理してみたいなと。

妊娠中の奥さん、出産後の奥さんに対して、そっと横にいて、共感する、話を聞いてあげる、そうすることによって気持ちを楽にしてあげる。

ということでよろしいでしょうか?みなさん。

これを見て「当たり前のことだろ」と思う男性、多いかもしれませんが、そういう人に限って、「添活」出来てないんじゃないかと思います。

何かしよう!!と思いすぎるんじゃなく、まずは「添活」から!ということが大事なのかなと。



共感する・・・って難しいですよね。

自分の悩みを誰かに話すときって、結局、その人の答えが欲しいんじゃなくて、共感してほしいってことが多くないですか?

悩みに対して、なかなか答えってなくて、例えば、友達に相談して、友達が必死に答えを考えてくれたとしても
それを聞いて「あんたに何がわかるんだよ」と思ったり。


自分のつらさや苦しみ、共感してほしい!んだと思います。

僕もそういうこと沢山あるし。

でも、共感って難しい。

離婚して悩んでる男性の悩みを聞いても、正直、自分がその経験をしてない限り共感することって難しい。

だって経験してないとわからないもん、絶対。



最近、うちの妻はよく足がつります。

これは妊婦さんでよくあることなんでしょうか。

いきなり足がつるので、こないだ妻の足をグっと上の方にすらイドしてあげました。

こんなことしたの、高校の部活以来。


自分も足がつったことはあるから、この痛みは共感できる。

だから対処法もわかる。



だけど、自分が経験したことないことは共感するのは難しい。

分かったフリしようとするのも違うかなと。


じゃあ、共感じゃなくて・・・その気持ちを共感しようとしてあげる。

その気持ちを自分も勉強しようとするってことなんでしょうか?

共感できるようにそっと近づくってことなのかな。

そう考えると「添活」ってのは妊婦さんだけじゃなく、悩んでる人や悲しんでる人なんかに対してもしてあげたい行動なのかな?とかね。



そこで今日は聞きます。

皆さんが今、誰かに共感してほしいこと・・・ありますか?

あなたが今、共感してほしいことはなんですか?

教えてください!



そして最後に。

昨日も沢山のコメント、ありがとうございました。

ここで一つだけ、昨日のコメントの中から一個だけ、ピックアップして

貼らせていただきます。

皆さんが書いてくれてるコメントすべてが宝。

コメントありきで僕のブログは完成してます。

そんな中から一つ。




339. おさむさんの今年の初体験はだっこですね。



おさむさんは今年初めて赤ちゃんを抱っこされるのでしょうね。生まれたての赤ちゃんは壊れてしまいそうなくらいふんわり柔らかくてほっこり暖かい。そしてミルクの香り。その子を抱きしめた瞬間に言いようのない程の愛しさが湧き上がってくることと思います。そうやって慈しみ育ててきた私の息子ももうすぐ大学生になります。

今もずっと愛しくていとしくて。

ただ知的障害があるので、育てるのが大変でした。と言うより、悪い奴らから守りたくても学校の敷居は高く、知らない内に酷い目に遭わされている心配から逃れられなかった。実際に中三では骨折三回です。腕と脚を遣られました。それで毎日車で送迎しました。悔しかった!

大人だって平気でバカにするのですよ。

そんな今の日本の現状をどうすることも出来ずに伺っているわけですが、それでも今の日本はおかし過ぎると思います。

近頃、子供が弱い者いじめの果てに殺してしまう事件が多発しており、恐ろしくて仕方が有りません。私はこの社会が歪んできているのだと思います。

そんな中で我が息子は、この春仏師を目指してたった一人で家を出ます。息子はこれからの世の中に癒しや安らぎを与える仏様を彫る人になります。本当に誇らしい事です。

息子の将来に幸あれと願うのみです。


のりこ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店