最近、時間を見つけては映画を見ています。
おもしろい映画が多いですね。この時期は。
アメリカンスナイパーは評判通り。
ずっと緊張して、ずっとそわそわして。

でも、おもしろい。
主人公が戦場に行き、戦場で妊婦の奥さんと電話するんですけど、
今、妻が妊娠中なだけに、より気持ちが入ってしまったな。


あ、あと今公開中のインド映画「女神は二度微笑む」ってやつ。
インド映画なのにダンスもないけど、本当におもしろい。

最後のドン伝返しが!!とかいうキャッチコピー嫌いだし、
本当にそうなるものなかなかないけど、
この映画はラスト10分、本当にびっくり。

いや、すごいね。



で、こないだいただいた質問の中に、
つわりについての質問がありました。

つわりって、漢字で書くと「悪阻」って書くんだね。

すごい漢字。



うちの妻のつわりはおそらく、少なめの方だったと思います。

ただかなり寝る。

眠くなる。

それとイライラする。

僕の細かい行動に対しても一個一個イライラする。

僕はこういう性格なので、イライラしている妻と

怒られている自分を客観的に見て「今、すごいこいとで怒られてるな」とか

思っちゃうタイプなんで、まだ良かったです。

そもそも、綺麗好きな妻だけど、より神経質になってましたね。



10-11週目くらいが一番情緒不安定だったかも。

寂しくて不安で。

僕が仕事で夜遅くなる時とか、普段、そんなこと言わないのに

寂しくて、不安で、怖い気持ちを訴えてきたりして。


ああいうとき、どういう言葉で対応してあげていいかわからなく。



今振り返ると、つわりのひどい人に比べたら、楽な方だったんではないかと

思いますが。



で、今日は聞きます。

妊娠している女性が、情緒不安定で、不安になった時・・・

どういう言葉をかけてあげるのがいいんでしょうか?

もしいい言葉があったら教えてください。

あ、あとNGワードも知りたいです。


写真は、妻が昨日作ってくれた朝御飯の鍋。

ごま鍋。

すごいすっきりしてて、でもコクがあって、うまい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店