写真。
数年前の韓国旅行の時の写真。
すごく好きな写真なんですよね。
でも、この時の僕も妻もマックスで太ってました。


昨日、とある会議で、精子検査の話になりました。

僕のブログを読んだとあるスタッフが、まだ結婚してないんですが「精子の検査行かなきゃなと思いました」と
言ってました。


そこにいた未婚男性はみんな言うんですよね「中に出せばみんな出来ると思ってました」と。

そうなんですよね。

男性はみんなそう思ってる時期がある。


結婚して、なかなか子供が出来なかったりして、初めてそこに直面する。


病院などによって、表現は違いますが、僕は男性の責任が50%とも言われたし、
ある鍼の先生はそれ以上の数字を言って、男性に責任があると思っていい!と言いました。

精子がしっかりしてれば、しがみついているんだからと。


実際、どっちが何%なんてことはわからないと思うんですが、でも、男性の責任が大きいのだ!と
思うようにしました。

知人の兄弟は、無精子症という精液の中に精子がまったく存在しない症状だったことが検査で分かったそうです。
ちなみに、無精子症は男性の100人に1人はいると言われています。

無精子症でも手術で治したり、採取する方法もあるので、だからこそ早く調べて自分のことをわかったほうがいいんですよね。


僕は、鍼の先生に最初に治療してもらった時に、僕は腎臓と腎系統が弱いらしく、その先生曰く、腎系統が弱いと、精子にも影響が出ると。

実際運動率も低かったしね。

だから日頃の生活改善が必要だと。

冷え性って女性のものだと思ってるけど、男性も結構ある!と。

僕は暑がりなんで、冷え性だと思ってたら、実は、暑がりの男性こそ
内臓が本当は冷え性の場合がある。

隠れ冷え性ってやつですね。



だから、あまり冷えたものを飲まないとかが大事だとか。

それを言われてから、それまではお酒を飲みに行ってもハイボールとか、氷入りまくりの炭酸割りとか沢山飲んでましたが
かなりお湯割りに変えました。

以前は、お湯割り飲んでる人はおっさんだとか思ってたけど、

お湯割りにしてからお酒が前ほど体に残らないし、本当いいです。

小さいけど
そういうところから変えていかなきゃいけないんだと。


自分の生活、不摂生が知らず知らずのうちにたまっていくものなんですね。

僕がお湯割りにしてから僕の周りではお湯割り流行ってます。

特に40歳以上ね(笑)



というわけで、今日は聞きます。

皆さんの周りの男性は、妊活というものに対して

どれくらい興味と関心を持ってますか?

持ってる人、結構いる?

他人事だと思ってる人が多い?

どちらですか?


昨日、とある記事で

鈴木おさむ、マタニティーハイ

と書かれてました(笑)


いろんな言葉があるし、いろんな受け取り方があるんですね。

このブログを読んで、一緒に考えて色んな言葉をくれるみなさんの気持ちが一番の励みになります。

あらためて、ありがとうございます。
感謝。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店