昨日は仕事がちょっと早く終わったので、妻とご飯に行きました。
妻が大好きなしゃぶしゃぶ。


女性の奥様が10年以上やっている小さなお店。

すごくおいしいんです。

やっぱりお店って店主の性格が出ますよね。


で、食べ終わった後に、店主が豚肉の話をしていました。
その店で取り寄せているのは、こだわりの豚肉。

熱く妻に話をしているんです。
その中でね、奄美大島の黒豚の話をしていたんです。
有名なんですよね。奄美大島の黒豚。

で、店主さんが妻に「大島の黒豚がね」と言いました。
妻は大島です。
太ってます。
多分、過去に、「豚」と言われたこともあるでしょう。
そんな妻に向かって、かなり丁寧な言葉で店主は
何度か「大島の黒豚」と言っていて、
笑いそうになってしまいました。

おもしろい構図ですね。



で、写真は時計。
リビングの時計。
何度も遅れてしまうので、ついに買い換えました。
妻が買ってきました。

時計一個でリビングの雰囲気、全然変わるものですね。
驚きました。

携帯、スマホをみんなが持つようになってから
腕時計する人減りましたよね。
じゃあ、家の時計はどうなんでしょうか?
置く人も減ったのかな。

というわけで、今日は聞きます。
みなさんは、家のリビングに壁時計、ありますか??
ある?
ない?
どちらですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店