旦那さんっていろいろ注意されてるんですね。

昨日のコメント見て勇気が出ました。



今日は立春です。

暦の上でも新年となり、今年最初の満月がやってくるらしいです。

暦の上で新年ということで、昨日、2月3日に、厄年があけました。

男性は、40歳の年に前厄

41歳の年に本厄

42歳の年に後厄

で、僕は42歳。今年43歳。昨日、3年間の厄があけました。



とてつもなく大きい何かがあったわけじゃないですが、やっぱりね

嫌でしたよね。

気持ちが。


本厄の年には、自家感作性皮膚炎という、肌に謎の失神というか、ボツボツが大量にできて
しかもそれが黒くなっていくという、超やっかいな病気になったりして

あの時は本当に困ったけど、逆にあれですんでよかったなと。


厄年というのはね、男性だと40歳近辺、体が急に変わっていくんですよね。

これから、老いていくわけです。

そのための体の準備期間。

だから、3年かけて、生活を変えて行けよ!ってことで、厄年があるんじゃないかなと
自分は思ってるんですよね。


で、昨日、厄年があける直前、ある人と飲んでいまして。

その人が、ある報告をくれました。

それは。

僕が20代のころに付き合っていた女性がいまして。

その人を傷つけることになってしまったんですよね。

僕が傷つけてしまい、ずっとそれがひっかかっていて。

相手もずっと怒ってるだろうな、って思っていて。

そしたら、その人が、その女性から僕に伝言があると言い出しまして。

その伝言は、「幸せになれたから」と伝えておいて・・・とのことでした。


よかった。

よかった。



そして。

本当に本当におめでとうございます。

ありがとう。



厄があける30分前にそのことを聞いて。

のどに刺さった骨が取れた気持ちになれたりして。



写真は。

昨日、妻が家で一人で豆まきと

恵方巻を家で食べてくれました。

なんか3Dみたいじゃないですか?

この写真。
さすがです。
こういう写真が送られてくると、また愛しくなったりします。




今日は聞きます。

みなさんは、昨日、

豆まきか恵方巻き、食べましたか?
恵方巻きしてる若い人
なんか最近増えてる気がするんですよね。

どっちかやった?

どちらもやってない?

教えてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店