僕のお正月休みは三日からだったため、今週いっぱいお休みしています。

昨日は夫婦で行っている鍼治療を受けて、妻が腹が減ったというので、二人で回転寿
司にIN。

回転寿司に二人で行くの、すごく好きなんですよね。

僕は回転寿司に行き、注文するのがあまり好きではない。

あくまでも回転寿司なんだから、回転してきた中からピックアップしたい。

回ってきたものから、「これはありか?」「これは流しとくか」とか思いながら寿司を眺めたり、

食べたいものが来たら「もう一週、見送るか」とか、見送ってみて「取られ
たーーー」とか思ったり。

ただ食べるというより、いろんな感情になるから好きなんですよね。



妻は注文してしまう派なんですけどね。



で、夜は、豊ノ島関、田中圭君たちとみんなで食事。

不思議ですよね。

田中圭君とは、舞台「芸人交換日記」をやって以来からのお付き合い。

豊ノ島関とか、お相撲界の中でも仲良くさせてもらっていて・・・

で、そんな二人が、実はお友達関係だったことがわかり。

驚きました。

自分がそれぞれ仲良くしてる二人が、実は仲が良いという偶然。

だったらみんなで食べましょう!ということで御飯です。



自分の知り合い同志が実は偶然仲がいいってこと、たまにありますよね。

でも、僕はもっと驚いたことが。


僕が仲良くしている高校時代からの同級生の女性がいます。

そして、僕の放送作家の3つ年上の先輩がいます。

今から10年くらい前でしょうか?

夜中に、その二人からほぼ同時に電話がありました。

ちなみにその二人は友達でも顔見知りでもありません。

確か、先輩から電話があり、出た瞬間に、キャッチで同級生の女性から。

なんか慌てている。



どういうことかというと・・・・

なんと、この二人テレクラで電話でつながったらしいんです!!

テレクラで電話してつながったこの二人。

仕事なにしてんのか?って話になったら、放送作家だってことになり。

すると同級生の女性が「私も、放送作家で知り合いいるよ」って話になって、

僕の名前が出て、先輩も一緒に仕事してたので、二人で「まずい!!!」ってことになり
同時に電話を切り、僕に電話してきたんですよね。


すごい偶然。

その同級生の友達も結構仲良く、先輩もレギュラーでお仕事してたんでね、

そんな二人がテレクラでつながる!って、こんな偶然あるんだなと。

テレビドラマにはまったく向いてない設定だけどね。



豊ノ島関と田中圭君の話からとんでもない話になってしまいました。

というわけで僕はもうちょい冬休みを満喫させてもらいます。



で、回転すしの話に戻しますが・・・

みなさんは、回転寿司で

注文する派?

流れてきたのをキャッチしたい派?

どちらですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店