新年、あけましておめでとうございます。

今年は夫婦で皆さんに、いいご報告を出来たらと思っております。

妻が妊活中なので、今年は長期の旅行など行かずに、基本は東京。

実家にちょっと御挨拶に行くかもですが。



僕は明日、二日に東京FMのラジオの生放送があるので、それが終わったらようやく

お休み感が出ます。


で、僕はここ最近の習慣として、新年明けてすぐに明治神宮に行き、おみくじを引く
ということをやってます。

昨日、というか、明けて二時過ぎにちゃんこ屋に集まり、そこのメンバーと行きまして。


明治神宮のおみくじには、大吉・小吉とかないんですよね。

言葉が書いてあるだけ。



今年は、「一日三回反省しろ」的な事が書いてありました。

お正月から厳しいです。

が、解説をよく見ると、人はうぬぼれがちだから、一日三回反省すれば、それが幸福
につながる。

反省は幸福の種

そんなことが書いてありました。

反省が幸福につながる種だなんて考えたことないもんね。

さすが明治神宮です。

で、帰りに露店の食べ物と食欲の戦い。

グっと押さえていたのですが、最後の最後の水飴が食べたくなり、

ミカンを水飴でコーティングしたやつを買ってしまいました。



僕、好きなんですよね。

そんで食べてね。

うめーーーーーと

思ってた矢先

何口目かで、口の中で「ガリ」っとした感触。

自分で自分の歯を食べてる感触。



見事に、刺し馬が取れやがりました。

しかも噛んでしまったために、その刺し歯が欠けやがりました。

一日三回反省するまえに、歯が取れやがりました。



新年からーーーーーーーーーーーーーー!!



だけどね、前向きに考えましょう。

今回は海外など行きません。

歯医者が始まるのは五日から。

だからね、正月に、あんまりメシ食うなってことなんですよ。

ちょっと太って気にしてたしね。

太るから食うな!と。

反省です。

反省の前に反省です。


というわけで、僕は今年「反省」をテーマに生きることにしました。

反省が幸せの種。

ある意味超ポジティブ。


みなさんは・・・

今年、漢字二文字でテーマを挙げるなら・・・

どんな二文字になりますか?

教えてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店