2014年12月31日。大晦日。

まったく大晦日感ないです。

昨日は今年最後の忘年会?というかご飯会。

今年知り合ったある方と食事。

そしてその方と、その方の友達と言うか、

なんか濃い面々で食事。

非常に楽しく。


あれが今年最後の食事会だったことを

感慨深く思う。


で、今年。

振り返ると色々ありすぎましたね。


年明けて二月に、妻が妊活休業に入ることを発表しまして。

このブログにも色々意見をいただきました。


5月に入ると妻は妊活休業。

すぐに子宮筋腫の手術。

そこから体調を整えて本格的妊活にIN。



妊活休業とは何かと聞かれると・・・

子供を授かるためのことでもあるのですが

そこから夫婦って何なのか?とか、その距離感とかを考えるのに非常に大切だなと思いまして。


そして、妊活とは、あらためて夫婦二人のことであり、そこを通して
旦那さんも、女性の体、子供が出来ると言うこと、家族が増えると言うこと

そして自分達の生き方とかこれからとか、考えなきゃいけない。

旦那さんは、油断して、そういうことを全部奥さんに任せたり、

考えなきゃいけないことを逃避したりする人も多いですからね。

そう言う意味で、そこに向き合うってパワーいるし、

なんか、今まで考えてこなかったことを考えられるから素敵だなと。


妻は妊活。

僕は色々忙しくお仕事させていただきました。

舞台の脚本を一つ「愛の唄を歌おう」

脚本・演出の舞台を二つ。「イケナイコトカイ」「AVM」

小説を二つ出しまして。「美幸」「名刺ゲーム」

それ以外に本を二冊。「遺言本」「AV男優の流儀」

そして新番組も色々あったり。

そしてそして27時間テレビがあったしね。

今一度、テレビと言う物を考えるいいきっかけになりました。



そう考えると、今年は、夫婦、テレビというものに、あらためて違う形で「向き合う」一年になりました。
いやー、パワーいったけど、楽しかったな。



なんか階段をゆっくりと上がって行くような一年と言うか。

だから時間がたつのが遅かったのかもね。



今年一年、このブログを見ていただいた方、コメントを書きこんでくれた方々、ありがとうございました。

みなさんの言葉一つ一つに考え、励まされました。


あ、背中のタトゥーも今年だったな。

あんなに賛否両論になるなんてビックリ!!


さあ、今日は久々に年越し番組、スタジオに行きます。

構成やってます。

フジテレビの年越し番組。

フジテレビで年越しします。

ということで、今日は聞きたい。

このブログを見て頂いた方!

この一年の僕のブログで、特に印象に残った記事、好きな記事、

どれですか?

もし良かったら教えていただけると来年の参考になったりします。



さあ、あと12時間ないな。

よいお年をーーーーーーーーーーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店