キスマイのニューシングル、Thank you!じゃん。

発売日は明日ですが、店頭にはもう出ているようですね。

今回、作詞させていただき、色んな反応をいただき、嬉しいです。


昨日、久々に会った主婦のお友達、なんとお子さんがキスマイのファンで
クリスマスプレゼントに、Thank youじゃん!を買ってあるんだとか。

嬉しいですね。


とにかく、年末、ウキウキ出来る、前向きになれる曲をと思い作りました。


この曲書いた時には、壁ドン、まさか流行語大賞になるほどとは思ってなく・・・


で、自分的にすごく好きな歌詞の部分、ありまして。


「やらないことより やったことが大事だから」

ここ、常々、ここでも何度か書いてると思いますが、

やった!とやろうと思った!の間には深い川が流れていると言う話。

○○をやろうと思ったんだ!って人は沢山いるけど、○○をやった!と話す人は意外と少ない。

失敗してもいいから、やることが大事ですよね。

やろうと思った!と偉そうに語る奴よりも、やって失敗したことを語れる方が、

何百倍も価値があります!

そして。

「Thank youじゃん!今日がポジティブれる
 あの日、涙止めてくれたのさ」



ここ。

僕は非常にポジティブシンキングですが。

今、ポジティブでいられるのも、本当に辛いことがあった時に

妻が一緒に怒ってくれて泣いてくれたからだともいます。

妻が一緒に怒って泣いてくれることで、自分の怒りもおさまるし
涙が止まってポジティブになれる!!

そして。

「Thank youじゃん!エイっ!と走りだすのに 頭、ポンとしてくれたじゃん」

ここも語感が好きです。


そしてそして。

「Thank youじゃん!いつも 頑張れるのは キミだけにモテたいからさ」

ここですね。

これがある人生かどうかで違うと思うんですよね。

あと、大サビのところ。

「Thank youじゃん! やるじゃん

Thank youじゃん! お互いに

Thank youじゃん! そうじゃん

Thank youじゃん! 誉めようじゃん」

ここです。

ここ、一番好きかも。

やっぱりね、愚痴とか文句言うのは簡単だけどね。

誉めて行きましょうよ。

お互いに。

どんなにムカつくことあっても、こいつのいいところ一個探して誉めようって考えるとポジティブになれる。


昨日、妻に、色気がある女性と色気がない女性の違いを語りまして。

で、妻が「私は?」と聞いたので「ない!」と言いました。

色気があるかないかが自分が愛しくなる基準ではないので。

だから、妻よ。

色気はないけど、それを蹴散らす愛しさと可愛さがあるではありませんか。

なんかね。

超おいしそうな肉マンって感じです。

愛しいですよね。

誉めてるんですよ。最上級な誉め言葉。

だって食べたくなるんですから。



というわけで、

今日はみなさん、

ここで、

身近にいるあの人のことを誉めましょう。

出来れば普段あまり言えてないことで。

さあ、誉めようじゃん!



今夜は年に一度の「さんまSMAP!!」。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」 ¥1.512-  扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店