まだ喉の調子が悪く、これがやっかいな風邪だとしたら、妻にうつしたくないなと思い・・・

妻と別々に寝ることに。


ソファーで寝ると疲れが取れないとのことで、リビングにお布団。

が、その時に一つ気になったことが。


枕の位置です。


今さら北枕かどうかが気になり・・・

調べることに。

方位磁石は家にありませんでしたが、便利な時代です、アプリです!

スマホで方位磁石アプリをインストール。

で調べてみると・・・・寝室のベッドは東枕。


そんで、リビングにたまたま置いた枕は西枕。

北枕ではありませんでした。


北枕、
本当は北枕でも良い・・・とか言うけど、色々気になり、ネットで調べてみる
と僕が見たサイトでおもしろいものが。

それは「何でもない、調べもの。」というサイトで。
そこに、
枕の向きで運勢が変わる!?東西南北どの方角が良いのか確認してみた

というもの。


それぞれの方角での風水的?な良さが書いてあった。

◆北枕の意味
よく縁起が悪いと言われていますが、実は健康運と金運を良くする効果がある。
亡くなった人を寝かせるのに北枕を使うのは、埋葬する前に復活してほしいという気持ちが込められているそうです。なので、しっかり疲れを取りたいという人は北枕がオススメです。

とのこと。

◆南枕の意味
北と真逆の方角なので健康運と金運はよくないですが、直観力や知性などが冴えて人気や名声を得るのに効果的。

芸術家など発想を大切にしている人に南枕はオススメです。ただ感が冴えやすくなりますが寝付きにくくなるため、一般的にはあまりよくない方角だと言われています。

とのこと。

◆東枕の意味
太陽の向きに頭を向けて眠っている事によって、仕事運や成長、若さなどを得る効果があります。

東枕にする事によってやる気と向上心が出るので、物事に意欲的に取り組んでいけるようになりたい人にオススメです。ちなみに早起きにも効果的なようです。

とのこと。

◆西枕の意味
恋愛運や金運など全体的に安定させる効果があります。しかし、東枕と逆なのでやる気が出なくなってしまう事も。

地球上のエネルギーが沈む運気を受け取るので、落ち着いて安定して過ごせるので、そのような望みをもつ方にオススメです。だた、落ち着く代わりに老化が進むのも早くなってしまいます。



とのことで・・・


西枕になってたんだけど、「老化が進む」の言葉が気になり・・・・

東枕にしました。

早起きにも効果的と書いてあるけど、僕ら夫婦にその効果はないような・・・

枕の位置でも色々あるんだなと・・・

そこで今日は皆さんに聞きたい。

みなさんは・・・

枕の位置、気にする?

まったく気にしない?

どちらですか??


写真は、一人寝が寂しいので、ミッキーマウスの人形を付き添いにしてます。
42歳のおじさんの横にミッキーマウス。
僕がミッキーマウスだったら、おじさんじゃなく、少年の横にいたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」 ¥1.512-  扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店