こないだ福岡に行った時に、泊まったホテルが4階でした。

4階って言われた瞬間に、ちょっとだけドキっとするんですよね。

意外と4と9、気にしてるんだなって思いまして。


そしたら、今日、ネットの記事で、4と9に関することが出てまして。
日本では9は嫌われる数字だけど、北京後では「久」と同じ発音と言うことで、吉数とされているんだとか。

西洋では、13が13日の金曜日でもおなじみなくらい、不吉だと言われ素数字。
イタリアでは17だとか。

僕は今、42歳だけど、厄年というのもあるし、42って「しに」だから、やっぱり、なんかイヤだなと。

ホテルって確かに、いまだに、4号室、ないところも多いな。
マンション、過去に、内覧しに行ったときに、「304」号室だったりして、いい部屋だったけど、やっぱりやめた記憶がある。

気にしてるんだな~。
まったく気にしない人、いるよね。
ホテルの部屋、最後に「4」ついたら、気にして、変えてもらうかも。

で、今日はみなさんに聞きたい。
自分が住む部屋を見に行った時に、「104」とか「204」とか「4」がつく部屋だったら・・・
やめる?
やめはしない?
どちらですか?

写真は、昨日発売になった、松岡充さんの新曲、仮面ライダードライブの主題歌。
松岡さん、格好いいな~~~。
そんな松岡さんが主演する舞台「私のホストちゃん」 、明日から日本青年館でスターート!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」 ¥1.512-  扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店