昨日は岡村靖幸さんのライブを六本木EXシアターに見にいかせていただきました。

最初の岡村さんとの出会いは中学生の時の渡辺美里さんの曲。

そのあとに岡村靖幸という存在を知り、ハマっていきました。

当時、渡辺美里、TMネットワーク、ユニコーン、プリプリ、米米クラブなんかがズラリと揃う中で、光を放っていた岡村さん。

岡村さんの曲はHでドキドキして、、、、

それからずっと好きで、アルバムもずっと聞いてて。

そんな岡村さんと、今年、GINZAで対談したことがきっかけで、仲良くさせていただき・・・
こないだもスマスマに出ていただき・・・

そして今回のライブ。

なにがスゴいって、最近の曲がめちゃくちゃ盛り上がるってスゴいです。
昔の曲を歌っても、決してナツメロではない。
過去に頼ってない。

ハンパなく格好良く、ちょっとやんちゃ。

一言で言うと、一生懸命、なんです。
一生懸命って、格好悪いって人もいるかもしれない。
だけどね、年取って来て、一生懸命って格好いい。
岡村さんは天才です。
そんな天才が一生懸命なんですから。

あらためてね、一生懸命って格好いいなって。

いや、ハンパなく格好よく。
僕も一生懸命でいられる40代を行きたいなと。

今年の菊池桃子さんとの仕事もそうでしたが・・・
岡村さんと、仲良くさせていただいたりして、そんなことを高校時代に自分に言ったら驚くだろうなと。

で、岡村さんのライブ行って、ふと気づく。

全曲知っている。
アルバムもシングルのカップリングも全部知ってるからね。
そう考えると、そのアーティストの曲、全部知ってるって、どんどん減ってくるなと。


僕が曲を全部知ってる人たち(タイトルまでは覚えてないのもあるけど、曲は知ってるという意味で)

サザン。
岡村靖幸。
SMAP。
電気グルーブ。
マイケルジャクソン。
セカイノオワリ。
くらいしかいないかも。

そこで今日はみなさんに聞きます。

みなさん

全曲知ってるってアーティスト、誰がいますか?
是非教えてください!



で、今日はベストヒット歌謡祭にて、
僕が作詞したあるグループの新曲が披露されるようだ。
楽しみ!


そして今週土曜日は、「名刺ゲーム」 の福岡書店まわり。
サイン会ではなく書店周りです。
もし本を出してくれたらサインします。
その本屋さんで買うこともできます。
一番安全なのは、一軒目か最後だと確実かも。
レジ前に一度行くので是非、お会いできたら会いましょう。
スケジュールはこちら!

11/22(土)福岡書店まわり。
14:00 丸善博多店
14:30 紀伊國屋書店福岡本店
15:30 ジュンク堂書店福岡店
16:00 リブロ福岡天神店
16:30 積文館書店新天町本店 
16:50 福岡金文堂本店



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」 ¥1.512-  扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ
 ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店