いきなりですが、皆さんに謝罪しなければいけないことがあります。

昨日、掲載したカレーのお弁当。

ブログを見た妻が僕に連絡してきました。

そして言ったんです「あの弁当、全部買ってきたものだよ!私の話聞いてなかったの??」と。

えーーーーーーーーーーーーーーーー!??

そうだったの??

買ってきた物だったの??

っていうか、とっても大切な部分を聞き逃しーーーーーー!

なのに、僕は、昨日、妻が作った弁当だとして熱く語ってしまいました。

いやー申し訳ない。

人の話、ちゃんと聞かなきゃダメですね。

お恥ずかしい。



で、今日はご報告。

明日、土曜日夜九時から日本テレビで「クイズ!正解は出さないで」という二時間特番があります。

僕は放送作家ですが、その番組では「総監督」という名前で演出をしています。

5月に昼でやった番組が、なんとゴールデンに登場で驚いています。

司会は今田耕司&水トアナ。

解答者は、キャイ~ン・宮迫博之・劇団ひとり・千原ジュニア・ビビる大木・オードリー・渡部建・ロンドンブーツ1号2号・土田晃之・タカアンドトシ・カンニング竹山、以上11組。

今田さん含め、ここに登場してくる芸人さんは、僕が直でお願いしまして、みんな、僕と舞台とラジオで濃い関係のある方達に直で、酔ってる時に?お願いしたりしまして。

みんなハートで出てくれました。

どんな番組かと言うと、学校では教えてくれない授業のような、興味ある(はず)のVTRが出ます。

で、出題されたクイズに、芸人さんが正解を出さずに「おもしろい答え」をする番組です。

しかも、解答する時は、自分の意思でなく、PTAと名乗る僕が「強制指名」します。

強制指名された人は、思いついてなくともおもしろい答えを言わなきゃいけない。

これがしんどいんです。


普段、確実に笑いを取る人でも、一瞬でとんでもない場所に陥ります。


今回もこの二時間を通して、かなりの人間ドラマが生まれました。

普段見ることの出来ない芸人さんの顔を見ることが出来るので、ぜひ見てくださいね。

で、ここで出題される問題ですが、僕が普段から気になってたことをリサーチして問題にしてます。

例えば、明日の一問目に出される問題。

本能寺の変でおなじみの明智光秀。

明智光秀の子孫だとされている方が書いた
本能寺の変の真実を記したとされる本によると・・・・

明智光秀が織田信長に対して本能寺の変を起こしたことには、
学校では教えて貰えない理由があるんです。

明智光秀が、織田信長のあることに対して怒ったんです。

さあ、それは何??


これが一問目の問題。

正解はあります。

が、出演している芸人さんは、正解を出さずに「おもしろい答え」を答え続けないといけない。

しかも勝手に強制指名されて。

芸人さんにとっては恐怖の?新型大喜利番組になっています。


さあ、今日は折角なんで、みんなもこの大喜利、参加してみませんか?

軽い気持ちで、コメント代わりに自分が思いついたおもしろいと思う答え、書いてください。

思いつきでいいですよ。

そして明日の放送を見て、自分やみんなの答えを比べて見たりするのもおもしろいかも。



というわけで、いきます!

明智光秀が、織田信長のあることに対して怒ったんです。

さあ、どんなことに対して怒った??



正解は出さずに、おもしろいと思う答え、
軽い気持ちでコメントに書いてみてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚5~8年目を振り返った追加解説も!
文庫版「ブスの瞳に恋してる3」
¥520-  マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」
¥1365- 角川書店

サイバーエージェント新卒採用動画