2014091113010000.jpg

昨日、元AKBの大島優子さんがオールナイトニッポンをやったので、

生放送に出させていただきました。

実は、ある目的があったからです。

安堂ロイドとか、色々見ていて、ここ一年くらいでしょうか、大島優子さんという人の女優としてのポテンシャルってかなり高いなと思っていたのです。

ただね、まだ彼女の中にたまっているドロドロしたものとか、そういうのは出てない。

絶対そういうのがある人だなって。

超器用だし。

器用な人って、自然と防御本能が働いて、「それ以上」を出さないようにとなってしまう気がするんですよね。


でね、ある物語を、僕の脚本・演出で、大島優子さんで舞台やりたいと思ったんです。

二人芝居。

大島優子さんに、その女性の人生を演じさせたいなと。

そしたら、彼女が中に抱えてるものが爆発するんじゃないかなと。

そんな大島優子さん、見てみたいなと思ってね。


だから、秋元康さんに連絡して、大島優子さんへの出演オファーしたんです。

そしたら、企画にも乗ってくれて。

大島優子さん、舞台に出たことはなくて。

だから、余計に燃えてる部分があって。


僕は放送作家として、この12年ほど、舞台をやらせていただいてます。

もちろん本気でやっています。

だけど、舞台を専門でやってる人からしたら、僕のやり方とか好きじゃない人もいる
でしょう。

そりゃそうです。

僕も、舞台で勝負してる人に正面からぶつかっていって勝てるなんて思っていません。

でもね、放送作家の僕だから表現できる舞台もあるはずだと思ってやってまして。

秋元さんは、大島優子という人間が舞台に出るのに、僕のような人間とぶつかって戦うのはおもしろいと思うとすぐにOKしてくれました。

あとは、「本人と話してみて」ということでした。


でね、秋元さんからメール来て、「来週、大島優子がオールナイトやるんだけど、そこに出演して、サプライズでオファーしてみてくんない?」と言われたんです。

いやー、さすが秋元さん。

なかなかハードルを上げますね(笑)


そんで、昨日出演。

オファーしたわけです。

どうせオファーするならパンチのある方がいいだろうと思い。

僕は妻、大島美幸のバージンを奪っています。

大島美幸と大島優子は同じ栃木出身。

だから勇気を持ってお願いしました「舞台バージンを僕にください」

なんてこと言ってるんだってことですけどね。


でね、なんと昨日のオールナイト、出てたのが、蜷川実花さん。

大島優子さんの写真集を蜷川実花さんが撮影されてね。

タイトルが「脱ぎやがれ」。

この写真集がやばい。かわいい、格好いい、ポップ、何よりエロい。

こんな大島優子の顔を引き出す蜷川実花さん、やっぱスゴイシヤバい。

ちなみに、なんと僕と同じ年だってことがわかり、
盛り上がっちゃいました。

同じ年って不思議なんだよなーーー。

同じ年でああいう人がいるってだけで、やる気出る。

で、蜷川実花さんと言えばお父さんは日本でトップの舞台人なわけじゃないですか。

そんな実花さんも一緒になって放送中口説いてくれて。

最後の最後に、大島優子さん「お願いします」と言ってくれました。

いやー、かなりドキドキした二時間。

秋元さん、舞台のスタートからこうやって物語を作る。

すげーなー。


ちなみに、秋元さんにオファーのお願いしにいった日に、帰り。
秋元さん、
帰っていく僕に「優子をよろしくお願いします」と深々と頭を下げて送ってくれました。

なんかね、胸がキュンと来たと言うか。

こういうのを「SUTEKI」って言うんでしょうね。

日本に[OMOTENASHI]もあれば、「SUTEKI」ってのもあるんじゃな
いでしょうか。

というわけで、大島優子さんの舞台バージンをいただきます!

全力で!

最高のものにします。



で、写真は、優子じゃない大島。

AKB総選挙に出たらぶっちぎりの最下位でしょうが僕の中での総選挙はぶっちぎり1位です。


というわけで、

皆さんの周りに恋愛感情ではなく「ステキだなー」と思う人、いますか?

それは誰ですか?

是非、あなたの「SUTEKI」教えてください!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚5~8年目を振り返った追加解説も!
文庫版「ブスの瞳に恋してる3」
¥520-  マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」
¥1365- 角川書店

サイバーエージェント新卒採用動画