沢山の意見ありがとうございました。
色んな見方、考え方があり、勉強になりました。


で。
昨日、ラジオに指原さん、きまして。指原さんの本「逆転力」、めちゃくちゃ売れてますね。
読んでみたら、めちゃくちゃビジネス本。
びっくり。

特に好きなのは、第六章の、対人関係について。
そこに、指原流挨拶の仕方というのがあります。
指原さんに聞いたところによると、AKBという沢山の人がいるところだと、例えば、1人の人が部屋に入ってきて、みんなで挨拶しても、相手からしたら挨拶したかどうかわからない。
だから、みんなで挨拶した後に、その人のところに近づいていって、「おはようございます」ともう一回挨拶するそうです。
これはイメージいいですよね。

計算高いと言えば高いです。

でも、これ、指原さんが、先輩になって思ったことらしいんです。「あれ?あの子、挨拶したかな」みたいなね。

だから、大勢の時は、みんなで挨拶して、その後近づいていって、自分だけ挨拶。
うん、これはいいね。できる人です。

周りの人に「あいつ、1人だけ、計算高いよね」と思われてもいいんですよ。

だったら、その人もやればいいんですから。

あとね、「悩み相談について」もおもしろい。
後輩から沢山相談を受けるようになった指原さん。

そんな指原さんのポイントは、悩みは聞くだけ聞いて終わりにする。
それが大事だと
自分の答えや意見を押しつけない。
そうなんですよね。

悩み相談って、相談してるフリして結局聞いてほしい。
自分の意見言って、ちょっと違うなと思うと、聞き入れてくれなかったりね。

だから、聞くだけ聞いて終わりって割り切り、いいですね。
どれも指原さんらしく。
女性が使える本。ですね。


そこで今日はみなさんに聞きます。
みなさんは悩み相談を受けたとき・・・
とにかく聞くだけ聞いてあげる?
自分の意見や答えを結構言う?
どちらですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚5~8年目を振り返った追加解説も!
文庫版「ブスの瞳に恋してる3」
¥520-  マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」
¥1365- 角川書店

サイバーエージェント新卒採用動画