ALSという筋肉が萎縮してしまう難病のチャリティーのため、アイスバケツリレーが最近、はやってますね。

僕は昨日、ロンブー亮君から指名された為、本日、ラジオのオープニングでやらせていただきまして。

本来なら3名指名するんですが、
僕は指名をしない・・という選択をしました。

このアイスバケツリレー、ネットなどで賛成だけでなく、ここ数日反対意見も結構出てたりして。

やった人のTwitterとか見てると、疑問を感じながらも指名されたからやっている人もいて。

このアイスバケツリレーで、ALSという病気があるのだということもかなり広まっただろうし、、

なんかね、このまま進むと、ネガティブな意見ももっと増えてきて、せっかくいいことしてるはずのこの企画自体が、マイナスなイメージももっとでかくなちゃうんじゃないかなと思ったり。

まあ、僕が心配することじゃないのかもですが。

だってね、さっき東京FM歩いてたら、ある女性が「わたし、アイスバケツリレー指名されちゃったんですけど、やったほうがいいんですかね?」と聞いてきて。少しでも悩む気持ちがあるならやらないほうがいいんじゃないかなと思ったり。

だから、僕は、指名しないという選択を勝手に取らせていただきました。

僕のこの選択に「そもそも趣旨違うから」と批判してる人もいますが。

なんかね、自分がこのバケツリレーに対して、昨日から、もやもやしてなかったかと言えば嘘だったりして。

でも、指名されたからには、なんかね、テレビを作ってる人間として、
逃げるのもイヤだったりしてね。

お昼一時に東京FMの玄関で浴びた氷水は思った以上に冷たくてビックリしましたが。

でも、これだけ広まって、色んな人に色んな事考えさせることになったこの企画を考えた人はすごいですよね。

この先、いったいどうなっていくんでしょうか?

で、僕は明日から妻と短い夏休みを取ります。
楽しみだな。

今日はみなさんに聞きます。
みなさんに、アイスバケツチャレンジって、どう見えていますか?
素直な気持ち、教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚5~8年目を振り返った追加解説も!
文庫版「ブスの瞳に恋してる3」
¥520-  マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」
¥1365- 角川書店

サイバーエージェント新卒採用動画