以前、妻が五月に子宮筋腫の手術を受けたといいました。

詳しい手術方法、今、発売中のHANAKOの中のブス恋エッセイに書いているのですが、
どんな手術だったかちょっとだけ紹介しましょう。

妻の子宮は6センチほど。
手術方は、日本では意外と知られてないUAEという手術。

日本で始まって、20年ほど。

子宮動脈塞栓術。と言います。

この手術、足の付け根の動脈を数ミリ切開して、そこから管を入れていく。

その管を子宮近くの血管近くまでたどり着かせる。

その動脈に栓をすることにより、子宮筋腫に栄養がいかなくなっていくとのことなんです。
すごいよね。

しかも切るわけではないので同じ場所の再発がない。

手術は15分ほどで終わるらしい。

妻の場合は太り過ぎが原因で1時間ほどかかってしまったみたいですが。
先生が手術した中でも一番手こずったようです。
やっぱり肥満はいいことないね!

この手術のすごいとこは
つまり子宮を切ったり穴をあけたりしてないんですよね。

腹腔鏡手術とかで手術する人が多いと思うのですが。

このUAEだと子宮を一度も傷つけることない。


ただ、
保険がきかない。

そして日本での歴史は20年ほど。

そしてこの方法で手術する病院がかなり少ない。


この方法を反対する先生もいる。


妻は調べて調べて、話を沢山聞いて。

この手術でいくことをどう思うかを他の先生に聞いたりして、
この方法に決めた。



この手術して、一年経つと、かなり小さくなるらしいんです。

一か月たって、70%位のサイズになっていたしね。

手術して3カ月近くたちますが、順調です。


僕は正直、妻がこの手術を決めた時、怖かったです。

一番メジャーな方法じゃないから。

だけど妻は自分で決めました。


多分最終的には、先生との相性が一番でかいんじゃないかなと思うんですけど。

まあ、手術のまわりの色んな話は,今発売している
HANAKOのブス恋エッセイに出てるので読んでみてください!


というわけで。

今日は聞きたいです。

そこで聞きます。

あなたが病院を決める一番の理由は?

評判?

家からの近さ?

先生との相性?

他にも・・・?

あなたはなんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚5~8年目を振り返った追加解説も!
文庫版「ブスの瞳に恋してる3」
¥520-  マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」
¥1365- 角川書店

サイバーエージェント新卒採用動画