視聴率が日々発表になります。

ネットニュースでは、その数字だけを伝えます。


僕らテレビを作ってる人間は、その日の裏番組とか色んなことを加味して結果を見ます。

例えば、昨日のドラマ「HERO」。

視聴率は18.7%。

ネットニュースなどではこの結果を20%を割ったということを中心に伝えていますが、
正直、僕はこの視聴率、すごいなと思うわけです。

なぜなら、昨日は、日本テレビで「だまされた大賞」という番組が7時から10時までありました。

僕はこの番組、今、日本で最強の特番だと思っています。

なによりおもしろいしね。

正直、僕がやってるレギュラー番組も、まんまと裏で散ってしまいました。


この特番が10時まであるということは、9時をまたぐわけです。

またぐと言うのはどう言うことかと言うと、9時にHEROが始まった時間は
CMを入れずに、一気に見せて行くわけです。

特番のよくある作り方ですね。



今、僕が日本で一番強いと思う特番とHEROがかぶって、どうなるのかと正直心配してまして。

15%くらいでもおかしくないなと思ってました。

だからね、18.7という数字を聞いてすごいなと。

まあ、結局結果しか残らないんだけど、僕らテレビを作ってる人間からするとその日の裏番組とかコンディション、かなり大事!


自分がやった番組や特番も何度も裏番組などに泣かされたこともありました。


まあ、見てる方からしたら関係ないんでしょうけどね。

そこも含めてテレビっておもしろいなと思ったり。

視聴率。

みなさんは・・・

テレビの視聴率ってどのくらい気になりますか?

結構気になる?

あまり気にならない?

どちらですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚5~8年目を振り返った追加解説も!
文庫版「ブスの瞳に恋してる3」
¥520-  マガジンハウス

今田耕司×鈴木おさむ 第5弾舞台「AVM」
8/7(木)~10(日) @六本木俳優座

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」
¥1365- 角川書店

サイバーエージェント新卒採用動画