昨年からずっと「遺言」についての本を作成しています。

30代40代で死について考える人も前より増えたということで、
30代40代の夫婦に向けて遺言を書くことをすすめる本です。

遺言と遺書って違って、遺言と言うのは、法的効力を持つもの。

例えば、書いておかないことで夫の貯金や一緒に買った家なんかが

まさかの親ともめたりすることも少なくなかったり。

だから、遺言をどう書けばいいのか?という本。

全然分からないですよね。

で、先生の話を聞いて、添削を受けるわけですが、

写真は、妻が一回目に書いてきた遺言。



先生、これ見て大爆笑。

0点です。



法的効力は0。



イラストを描いた時点で、ダメだそうです。



正直、見た瞬間には嬉しかったですけどね。

でも、こういうことじゃないということです。



僕が書いたのも全然ダメで書き直し。



遺言、おもしろいですね。


でも、去年病気になったり、近い年の人が死んだりして、死と言うものが昔より近く感じているしな。



同級生が死んだ報告とか受けるとドキっとするもんね。

人生分からないな~と。



で、ただいま、来月の舞台AVM台本、とんでもなく煮詰まり。

だけど顔合わせは明日。

毎回思うけど、なんでもっと早くやらなかったんだろうと。

中学生の宿題の頃から変わってないな。

27時間もあるしな・・・


で、今日は聞きたい。

みなさんは・・・

遺言とか遺書とか一度でも書こうと思った事ありますか?

まったくないですか?

ちょっとは気になってた?

どちらですか?


妻の遺言を見てのリアクションもぜひ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今田耕司×鈴木おさむ 第5弾舞台「AVM」
8/7(木)~10(日) @六本木俳優座

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」
¥1365- 角川書店

サイバーエージェント新卒採用動画