おもしろいものを頂きました。
福岡の水炊き屋さんでおなじみの華味鳥さんが、なんと、水たきせんべいなるものを出したそうで、いただきました。
まず、このネーミング。
水炊きが煎餅に??
会議に持って行きましたが、まずそれだけで、盛り上がるじゃないですか。
で、食べてみるとね、確かに、水炊きのスープが煎餅に凝縮されているようでうまい。
歯ごたえもあり、食べ応えもある。
こういうおみやげとなるお菓子とかって、食べておいしいことも大事だけど、人にプレゼンしたくなることが大事ですよね。
だから、水たきせんべいってネーミングもすごいし、人にあげたくなるお菓子なんだよな。
そこがすごい。
やはりネーミングって大事だよな。
僕がやっている、
SMAP×SMAPという番組は、
番組が始まる前に、ジャニーさんが「ニューヨーク×ニューヨーク」という映画からひらめいて、「SMAP×SMAPだ!」とつけたんですよね。
番組タイトルに「×」をつけてしまうそのセンス、脱帽です。
僕は本名は鈴木収なんだけど、作家になった時に最初の会社の社長さんが「収って字がわかりにくいから、おさむにしろ」って言ってくれたんですよね。
鈴木収、よりも、鈴木おさむの方が絶対わかりやすいしね。
感謝してます。
と、ネーミングのことを考えました。
で、今日は聞きたい。
みなさんが、テレビ番組で、「これって、いいタイトルだな」って思うテレビ番組はありますか?
あるとしたら、それはなんですか?
是非、知りたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今田耕司×鈴木おさむ 第5弾舞台決定!!
8/7(木)~10(日) @六本木俳優座
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」
¥1365- 角川書店
サイバーエージェント新卒採用動画