今、TBSでは午前中にドラマ「生まれる。」の再放送してます。

あのドラマ放送したのが2011年4月から。
震災直後。

ドラマ書きながらどうなっちゃうんだろう、日本って思ってた時。


改めて見ると、この時に、子供を作る、子供を産むということのむずかしさを凄い考えた時期でした。


丁度、周りの友達とかも羊水検査をするとかしないとかそんな話が増えたりしてて、なんだろ、それ?と思ったり。


2002年に「人にやさしく」ってドラマやって、連ドラしんどいから、もうやりたくないと思ってたけど、

2010年にあることがあって、

で、たまたまその時にドラマのプロデユーサーからドラマの話があったりして、それで、この「生まれる。」というドラマで子供を作る、産むということをテーマにした話を作ってみたいなと。

その時に体外受精、羊水検査、出産にまつわることを色々調べたりして、
で、
たまたまそのあと妻が妊活休業に入ると言って、だから精子の検査に行った時にも、結構知識があったので、話を聞いててもすごく楽でした。

そして。今月号の「婦人公論」という雑誌。

妻が休業に入る前に、夫婦でインタビューを受けまして。

妻がそのインタビューの中で、あることを語ってます。
休業するにあたり、隠したくなかったのでしょうね。
もし気になった方がいたら読んで見てください。

すごく明るく前向きな感じで語っているので。


なんか、だから、そのことが「生まれる。」を書くスイッチにもなったので、ドラマ見ているとなんか、色んなことを思い出してね。

明日4話で、明後日5話です。5話の話が僕は特に好きな話です。


で、みなさんが、再放送で見ると、色んなこと思い出すドラマってありますか?
当時のこととか。


そんな再放送ドラマはなんですか?

教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店 ¥1365-(税込)

サイバーエージェントプロデューサー新卒採用試験完全公開!

秋元康・鈴木おさむ 「天職」

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」