昨日の深夜からタイに出発して、今朝からタイに来てます。

経済産業省、クールジャパンのお仕事で僕がプロデユーサーになり「TGC」東京ガールズコレクションのチームと「TGT」、東京ガールズタウンなるものを考えまして、それを世界に輸出していくプロジェクト。


その第一弾が、タイで行われています。


そこの視察といろいろやることありまして、タイ。


10年ぶりくらいかな。
妻と初めての海外旅行がタイだったな。

妻が初めての海外旅行にタイの首長族を見に行きたいと言い出してね。


それでプライベートの旅行でタイの首長族の村に行ったんです。


最初は妻に「なんてこと言い出すんだ、こいつは」と思ったんですけど、そのときの旅が超楽しくて、妻と世界をいろいろ旅することにハマりました。

それ以来のタイです。

まだイベントが行われている会場には行ってないので、どんな感じかはまたご報告をしますね。


で、今日は書きたいことがある。

僕は放送作家をやっています。
放送作家と演出の違いとかあまり一般的にはわからないんじゃないかなと思います。

放送作家というのは、企画を考えたり台本を作ったりするお仕事。


演出家というのは、そういうアイデアを元に実際にそれを膨らめ、現場で撮影し、編集していくお仕事。

だからテレビで一番大変なのはディレクターなんです。

僕ら放送作家っていうのはある意味無責任な立場にいたりして。

こないだネットの取材で僕も大好きなマッコイ斉藤さん(「みなさんのおかげでした」を作ってる人)が演出家の大変さを語っていました。


作家の方がどうしても目立つけど、一番大変なのは演出家だって。
本当にそうだと思います。

だけどね、放送作家はある意味無責任な立場でもあるけど、ガッツリ番組に突き進んでいく演出家に嫉妬してる気持ちもあるんですよね。

少なくとも僕は。
ある意味、演出というのが一番責任とらなきゃいけない立場でね、僕ら放送作家はその逆にいるかもしれない。
その関係がいいんだけど、
その無責任だと思われている感にコンプレックスを感じたりもしてね。

で、たまたま数ヶ月前に、日本テレビの土屋さんに「おまえ、もうやり残したことねえだろ?」って言われて「バラエティーのガッツリした演出ですかね」って言ったら「おまえ、おもしろいこと言うね」って。


その数日後には編成の企画を決める人に会ってて。

土屋さん、こういうところがおもしろいんですよね。
僕はテレビ朝日とフジテレビのレギュラーが多いんですけど土屋さんは「そんなおまえが日本テレビで演出するのがおもしろいんだよ」って。

で、演出的立場で番組を作ることになりました。というか作りました。

この番組では「総監督 鈴木おさむ」というクレジットでやらせていただいてます。

明日、土曜日の、日本テレビでお昼一時半から二時間、「クイズ!?正解は出さないで」という番組。

司会は今田耕司さん。

解答者は、全部芸人さん。アンジャッシュ渡部、オードリー、キャイ~ン、タカアンドトシ、千原ジュニア、土田晃之、千原ジュニア、ビビル大木、宮迫博之。以上9組。

今田さん、そして宮迫さん、ジュニアさん、ひとりなんかは飲み屋で泥酔してるときに頼んでしまいまして。

ちなみに今田さんとこの9組、舞台やライブをやらせていただき、関係性が深い方、ラジオでつながりがある方なんかにお願いしまして。

みんな忙しい中、しかも、昼の特番でギャラも安いのに僕が演出的な立場にいるからと引き受けてくれまして。

どんな番組かと言うと、ちょっと為になるクイズを出します。

学校では教えてくれないけどちょっと為になるクイズ。

そのクイズに、解答者9組は正解を出しちゃだめ。
つまりおもしろい誤答を答え続けなきゃダメ。

しかもね、PTAと名乗る、僕なんですけど、が裏側にいて、強制的に答えさせたい人のボタンを押すと勝手に早押しボタンの札が上がってしまう。
上がってしまったら答えなきゃいけない・・・という超厳しいルール。

正直、どうなるかと思ったけど、めちゃくちゃおもしろい番組になったとは思ってます。

これをやるにあたり、僕以外の放送作家さんに頼ったらダメだと思い、問題VTRも自分で全部台本書いたりして、いろいろやって、演出の方の大変さもあらためてわかりました。


だけど、これは僕しか出来ないと思いこんでおります。

芸人さんの普段見ることの出来ない顔が見られます。

見られるところの方は是非、見てほしいなと。

これを作るにあたり、日本テレビの内田君、天声慎吾の時からお世話になってる田口さん、他ディレクターさん、日本テレビの心の広いプロデユーサー陣にかなり助けられました。
感謝しております。

こういう番組で今のテレビが1ミリでも動くといいなと思ったり。
42歳の初体験。

そこで今日は聞きます。
放送作家
って、どんな仕事してるか・・・わかりますか?
それとも正直あんまりわかりませんか?

みなさんの正直な答え、教えてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店 ¥1365-(税込)


サイバーエージェントプロデューサー新卒採用試験完全公開!

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」