沢山の誕生日コメント、ありがとうございました。

42歳の誕生日となる昨日の最後はスマスマの会議。

22時30開始の定例会議。

そこでケーキを出して頂きました。

さすがっす。素敵です。

キラキラしています。



スマスマの会議は作家さんの誕生日を必ずケーキで祝ってくれます。

そういう心遣いが沢山のゲストが出てくれる秘訣につながっていくんでしょうね。



妻はまだイタリアの映画祭。

ウディネ映画祭というのに出ています。

果たして妻が男性として主演した映画「福福荘の福ちゃん」、イタリアではどんなリアクションだったのか?

気になって仕方ない。



そして、今日はある方達が誕生会をしてくださるということで。

後日報告いたしますが・・・

色んな意味でドキドキ。

飲み過ぎないように注意です。



で、20代の子達と話していると、「誕生会」を「バースデーー」と呼ぶ人が多いこ
とに気付きました。

誕生会をバースデーー(しかも後半伸ばす)と呼ぶのはホストだけかと思ってたけど、違うんですね。

発音を文字化してみましょう。

普通の「バースデー」は「バー(↑)スデー」ですが、ヤングマンとホストは「バースデー(→)」これです。

伝わったでしょうか。



スムージーを飲み始めて、スムージーと呼び始めた時には正直照れがありました。

ミックスジュースだろ!と思ってる人もいるからね。

スパゲティーをパスタと呼ぶようになった時にも何か大事なものを捨てた気がしました。



まだ僕は「デニム」とは呼べません。Gパンです。



なので、「誕生会」を「バースデーー」と呼ぶ日が来るのか?

いや、来ないでくれ。



と言うわけで、皆さんに聞きたい。



皆さんの周りに「誕生会」を「バースデーー」と呼んでる人いますか?

皆さんはどっちですか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店 ¥1365-(税込)


サイバーエージェントプロデューサー新卒採用試験完全公開!

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」