42歳になるまであとちょいで更新です。

昨日、番組の収録がありました。

41歳の初体験。

総監督という名前で、番組の演出的なことをやらせてもらいました。

元は電波少年でおなじみの土屋さんに「お前、もうやりたいことないだろ?」とか言われまして、「ガッツリ、バラエティーの演出、やってないですね」と言ったら「おもしろいこと言うね」と言って、日本テレビの編成の方にお会いして、このたびやらせてもらうことになりました。

5月10日、昼1時30~二時間、日本テレビで放送される「クイズ!正解は出さないで」という番組です。

司会と出演者のほとんどは僕が交渉しまして、出ていただくことになりました。
司会、今田耕司。
解答者。
アンジャッシュ渡部、
オードリー、
キャイーン、
劇団ひとり、
タカアンドトシ、
千原ジュニア、
土田晃之、
ビビル大木、
宮迫博之

以上9組。

どんな企画かというと、クイズ問題が出ます。
学校では教えてくれない興味深い問題。

たとえば、歴史。
歴史の偉人の教科書には載ってない行動とかをいくつか紹介します。
最後に夏目漱石の話題。
夏目漱石が原稿を書くときに、煮詰まるとやっていた癖はなに?

そこでスタジオに降りて、今田さんが言います「クイズ、正解は出さないで」。
そうです。
正解は出してはいけないので、解答者はボケなければいけません。
しかも、解答ボタンは、スタジオの奧にいる僕の手元のボタンが握っていまして、僕は出ませんが、裏で、みなさんのボタンを勝手に押して、押された人がボケ解答をしなきゃいけないという企画。

お笑い番組です。


昨日、収録したのですが、いくつも事件が起きました。
普段、見せたことない顔連発。
すごい番組になっていることだけは確か。

だけど、こういう番組で、しっかり視聴率も含めて結果を出さないと次につながらないので、編集も含めてしっかり仕上げたい。

今田さんはじめ、たくさんの芸人さんが、僕が初めて演出するからと、OKしてくれて出てくれました。
で、テレビで見せたことない顔を見せてくれました。

そして多くは言えませんが、あのレジェンドもある形で参加してくれまして。
そこもしびれました。

収録終わり、みんなクタクタになって帰って行きました。
終わった時間は深夜2時半。
4月24日になっていました。
誕生日一日前です。

41歳の最後の日に、とてつもない初体験が出来ました。
本当にありがたい。

41歳。
病気したり、いろいろあったな。
これでようやく本厄の年が終わります。
後厄も油断出来ないけどね。

というわけで、もうちょっとで
さよなら僕の41歳。

みなさんは・・・
自分の誕生日一日前ってどんな気分ですか?
僕はすごくすっきりしている。
みなさんは・・・

そわそわする?
ちょっとさみしい?
どうですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店 ¥1365-(税込)


サイバーエージェントプロデューサー新卒採用試験完全公開!

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」