先日、若い集団と飲む機会がありました。

全員20代。

特に20代中盤に差し掛かる人が多い。

40代は僕だけ。っていうか30過ぎているのが僕だけ。


20代中盤と言えば、僕も、実家の借金が発覚し、1億以上のお金の返済を始めたのが25歳。

あ、くれぐれも親の名誉の為にいいますが、ギャンブルとか、そういう借金ではなく、色んな事が重なり、仕方なくの借金。

しかも、銀行5000万円、金融3000万円、闇金融2000万円という内訳。

絶対返すのは無理だとは思いました。



人生の中で一番、放送作家をやめなきゃと思ったのがこの時。

みんなで逃げなきゃ思ったから。

だけど、ある番組の会議のプロデユーサーさんに、

自分の辛い状況を会議で明るく喋ってみろ!

と言われ、その一週間に起きた怒涛の借金話を明るく話したらみんなが笑ってくれました。

あれ?俺の話っておもしろくなるの?

悲しいだけじゃないの?

ってことに気づかされたのがあの時。



悲しさを笑いに変えるという切り替えを手に入れることが出来たのがあの時。


あの時、おかげでお金に対する興味がなくなり、金なんて回りものだと痛感し、

今に至る。


あれがなければ調子に乗ってた気がするんだよな。


25歳からの衝撃療法。


で、20代の子達と飲んで思ったことは一つ。

熱い奴は熱い!



こいつら若いな!なんて思わなかったし、なんか、友達としてバカ笑いしながら時には熱く話したり。


夢に向かって突っ走って行くには、周りの友達が大事なんだなとあらためて思ったな。

例えば友達10人と夢に向かって走ってくと、中には成功して行くやつもいる。

そういう友達の前で格好悪い自分を出せるかどうかが大事だったりして。


いやー、こないだの仲間は熱かった。楽しかった。


40代、後厄だからこそ、そうやってまさかの友達が広がっていくことに感謝。

で、今日は聞きたい。

みなさん。

20代中盤の頃の自分ってどんな感じでしたか??


今と比べて・・・

熱かった?

クールだった?

格好良かった?

格好悪かった?



思い出そう。

そして20代中盤の方は、今、どんな気持ちか?教えてください!


写真。

僕が借金を返し始めた頃、25歳の時に始まったんだよな。

ワンピース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店 ¥1365-(税込) →ご購入はコチラから!

翻訳監修を担当!
LEGO(R) ムービー
3/21(金・祝)全国ロードショー 3D・2D同時上映

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
舞台「芸人交換日記」DVD