なぜだろう?4月は知り合いの誕生日多いな~。
自分もそうだけど。

体調、いまだすっきりせず。

薬をちょっと間違った使い方すると副作用って半端ないんだね。
今回その怖さを存分に知る。

で、「神宮」という名字の方にお会いしました。
非常に珍しいなと。
伊勢神宮って本当は「神宮」って言うんですよね。
もしかして伊勢の生まれかと思って聞いてみたら、山形だそうです。
自分の名字が日本でどのくらいいるか調べる検索サイトがあるらしく、
ご自身の名字を検索したら300近くいたとか。
そんなサイトがあるのも驚きましたが。


僕の名字は鈴木です。
下の名前の「おさむ」で呼ばれることが多いので、あまり鈴木感ないです。

たまに「鈴木さん」とか「鈴木」って呼ばれると、振り向くの忘れます。

鈴木のつく有名人って結構いるけど、鈴木感ないんですよね。
鈴木保奈美。
鈴木京香。
この二人、鈴木感、少ないですよね?
鈴木奈々
も鈴木感ない。

うん、鈴木感ないというよりは、名字と名前、一つで呼ばれる感。

佐藤って名字の人は、僕は考えてみると「佐藤」とか「佐藤さん」って呼んでいる。
だけど、「鈴木」という名字の人は、下の名前で呼んでいる。
それは自分が鈴木だからだろうか?
気のせいか??

ちなみに携帯のデータ、鈴木は9人も登録してあった。

で、今日は聞きたい。
あなたは周りの「鈴木さん」のことを
名字で呼んでいる?下の名前で呼んでいる?
どちらですか??

ちなみに、鈴木という名字の方いたら、どちらで呼ばれていますか?

写真は
伊勢神宮の桜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店 ¥1365-(税込) →ご購入はコチラから!

翻訳監修を担当!
LEGO(R) ムービー
3/21(金・祝)全国ロードショー 3D・2D同時上映

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
舞台「芸人交換日記」DVD