中目黒の桜がだいぶ咲き始めたとの話。
もう桜か。
あれから一年か。
早いな。

だけど、50歳を過ぎると、「毎年、桜咲くの早いな」という気持ちが
「あと何回見られるようになるんだろう」に変わるよと竹内まりやさんが言っていた。

そのことをこないだ水道橋博士に言ったら、博士も「そうなんだよ~」と言っていた。

僕は今年42歳。
あと8回桜を見たらそのような気持ちになるのだろうか。

でも、桜って不思議で。
子供の頃は桜見てもなんとも思わず。
20歳をすぎたあたりから?
桜、綺麗だなと思い始めて。
30歳過ぎたあたりから、桜咲くまでの一年が早く感じられて、
そして去って散っていく桜に切なさを感じるようになる。
満開だけど切ない。
40過ぎた今、桜を見るとその切なさはもっと強くなっている。
だから桜の下を歩きたいけど、歩きたくないような気もしたりして。

だから、この気持ちがまた数年で変化していくのだろうな。
桜って、ある意味、考え方の鏡みたいなものなのかな。

というわけで、今、みなさんは桜を見て・・・
うれしい?楽しい?
切ない?寂しい??
どう感じますか?

写真はイケナイコトカイの物販コーナー。
本日二日目。
いや、本当にすごい舞台になりました。
明日で終わり。寂しい。
うん、舞台も似てるな。桜に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店 ¥1365-(税込) →ご購入はコチラから!

鈴木おさむ劇場「イケナイコトカイ?」
3/27(木) ~3/30(日)  本多劇場
作・演出:鈴木おさむ 出演:松岡充 / 秋山竜次 / 酒井若菜 / 平田裕一郎
前売り券完売御礼!当日券出しますので、開場1時間前に劇場へ起こし下さい!

翻訳監修を担当!
LEGO(R) ムービー
3/21(金・祝)全国ロードショー 3D・2D同時上映

ちゃんこ屋鈴木ちゃんのちゃんこの通販始めました!
ちゃんこ屋鈴木ちゃんの宮城野部屋直伝塩ちゃんこと海鮮味噌ちゃんこが御家庭で手軽に楽しめます!
↓↓ご注文はコチラから
http://www.famima.com/shop/c/c-chanco/  

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
舞台「芸人交換日記」DVD