本日、おそらく日本テレビ系列の「news every.」にて小説「美幸」 を取り上げていただいてます。

インタビューも受けまして。

色んな事話してます。



今、SPAで「The Name」という小説を半年以上執筆していて、今最終回を執筆中。



二つの小説「美幸」も「The Name」もどちらも僕が今まで書いたものとか想像して読むとビックリしちゃうような内容です。

ドロっとした部分と言うか。

でも、僕の中では一貫してるというか。



そんな本の話をした所で、三年前に出した、ある本に関して、先日、兵庫県に住む小学校5年生の女の子から手紙が来ました。

2011年、僕はTBSで「生まれる。」 というドラマの脚本を書きました。

堀北真希さんと田中美佐子さん主演のドラマ。

美佐子さん演じる母親が50歳を過ぎて、妊娠してしまった。

お父さんとの子供。だけど、お父さんは死んでしまう。

お父さんが最後に残した子供を産もうと決意する母親。

堀北さんはその長女。編集部に勤めている。

50歳を過ぎて子供を産もうとする母親の出産を大反対する。

そんな中、長女は会社で高年齢出産に関する本を編集することになり・・・

子供を作る、産むという様々な悩みを持つ女性やそれに向き合う先生たちと出会って行き、気持ちが変わっていくというドラマ。


このドラマ、元々、妻との子供が残念なことになってしまったときに、子供を作ること、産むことってすごいんだなと色々感じたことがあり、書きました。



で、そのドラマの中で、近藤卓巳という役名(大杉蓮さん演じる医者)が書いた絵本が出てきます。

タイトルは「ママへのちょっと早めのラブレター」 という絵本。

お腹の中の赤ちゃんがお母さんへラブレターを書いたという本。

産婦人科の先生が、お腹の中の子供から妊娠中不安になるお母さんに話しかけたりメッセージを送っている本が沢山あることを知りまして。

そして、そのドラマの中で、近藤先生が書いたと言う設定で僕が物語を書きましてこの本を作りまして。

放送後、反響が大きく、実際に本として発売しました。

そしたらですね、この本を読んだ小学校5年生の女の子が手紙をくれたんです。

兵庫県のある女の子。


この子は、いつか大人になりお腹の中に子供が出来たことをイメージして、お腹の中の子供にラブレターを書いてくれています。

凄く素敵な内容だったので、ここに書かせていただきます。



*私はお母さん役です


私のこどもへ

お腹の中からラブレターありがとうね。

ちょと早いけどママのこと愛してくれてありがとう。

ママがぼくのことを沢山愛してくれそう・・・って言ってたでしょ?

お母さんはあなたの思ってる通り、だれよりも沢山あなたを愛すわよ。

だから早く生まれて来てね。

ママはあなたがたとえわがままでも泣き虫でもすぐすねたりする子でも、ママはあなたをだれよりも愛すわ。


だってあなたはママに神様がくれた世界に一つの宝物だから。



でも、あなたもあなたなりにがんばってみてね。

それでも出来なかっても大丈夫。



ママはそんなこと気にしないから。

いっしょに出来ないことをちょうせんしようね。

ママを愛し続けてくれてありがとう。

生まれて来てくれたら今度はママがあなたを愛するわよ。

あなたが男の子でも女の子でもいいから早く生まれて来てね。

女の子だたらいっしょにお買い物にいこうね。

男の子だったらきっとスポーツがうまい子になるだろうな。

あなたのママより




というお手紙。

すごく素敵。

手紙書いてくれてありがとーーーー!



この手紙。
どんな気持ちになりましたか?


こんなお手紙もらえて。
ドラマも絵本も。
作って良かったー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店 ¥1365-(税込) →ご購入はコチラから!

鈴木おさむ劇場「イケナイコトカイ?」
3/27(木) ~3/30(日)  本多劇場
作・演出:鈴木おさむ 出演:松岡充 / 秋山竜次 / 酒井若菜 / 平田裕一郎
前売り券完売御礼!当日券出しますので、開場1時間前に劇場へ起こし下さい!

ちゃんこ屋鈴木ちゃんのちゃんこの通販始めました!
ちゃんこ屋鈴木ちゃんの宮城野部屋直伝塩ちゃんこと海鮮味噌ちゃんこが御家庭で手軽に楽しめます!
↓↓ご注文はコチラから
http://www.famima.com/shop/c/c-chanco/  

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
舞台「芸人交換日記」DVD

『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」