里田まいさんのブログ記事、素敵ですね。
主人についていく・・・

僕、家庭で奥さんが、旦那さんの肝臓でいられるのが大事だと思うんですよね。

どう言うことかって言うと、心臓って自分じゃないですか。

肝臓って心臓や肺ほど目立たないけど、大人になればなるほど肝臓の大事さがわかる。

体内に入ってくる色んな物を解毒してくれる。
心臓や肺に隠れながらも、ゆっくりと体を守ってくれる。

それが肝臓。

だからいい奥さんって肝臓なイメージなんですよね。
だから里田まいさんもマークンの肝臓だなって思ったり。



さあ、明日、3月下旬になる僕の新しい舞台「イケナイコトカイ?」のチケットが発売になります。

松岡充さん、酒井若菜さん、ロバート秋山、平田祐一郎の4人だけ。

松岡さんはドラマ「人にやさしく」以来のお付き合い。
だけど、こうやってガッツリ舞台をするのは初めて。
松岡さんは「恩返し」と言ってくれています。
それに応えなきゃ。

そして酒井さんも舞台初出演です。
過去にいろいろあって、色んな思いがあったのに決めてくれました。
勇気と決断に感謝です。
物語は、秋山演じる猟奇殺人犯が捕まったところから始まります。
刑事の松岡さん、精神科医の酒井さん、そして殺人犯役の秋山がなぜ人を殺したのか?追い込んでいきます。

過去、猟奇殺人と言われる人の本とか結構読んだりしてまして、なぜそのようなことをするのか?
嫌な部分を見せていきます。
秋山が演じる殺人犯はかなり怖いです。

タイトルはイケナイコトカイ?

すごく悩んだのですが、松岡さんが岡村靖幸さんのかなりのファンであり、僕も高校時代からの青春スターなので、話をしているときに、この曲の話になり、このタイトルがまさにジャストだなと。

これは「鈴木おさむ劇場」と名付けた舞台の第二弾。
第一弾は、小説も発売したばかりの「美幸」なんです。
自分の名前付けてるくらいですから、自分の体の何かを切り落とすようなつもりでやりますので。
自分が人に見せたくない部分というかね。

明日、チケットぴあで発売なので、是非!!

そして日曜日は「美幸」のサイン会とトークショー。
阿川さんと何話すか、ドキドキ。

で、「美幸」の中で小さな復讐が結構出てくるんだけど今日、ラジオで小さな復讐を募集したらおもしろいのがきまして。

旦那さんと喧嘩したときに、その人はトイレのトイレットペーパーを後ろ向きにつける。

そして、テレビのリモコンでボリュームをマックスにして消す。
旦那さんがテレビをつけるとボリュームがでかくて驚く。
これが復讐だそうです
いいですね!

で、今日はみなさんに聞きたいこと。
最初に書いた、奥さんは夫の肝臓である。
このたとえ、どうですか?
みなさんは・・・
妻を夫の体の一部とか内蔵とかにたとえるとなんだと思いますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場「イケナイコトカイ?」
3/27(木) ~3/30(日)  本多劇場
作・演出:鈴木おさむ 出演:松岡充 / 秋山竜次 / 酒井若菜 / 平田裕一郎
現在プレリザーブ受付中!

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸 -Miyuki-」
角川書店より1/22発売 ¥1365-(税込) →ご予約はコチラから!

ちゃんこ屋鈴木ちゃんのちゃんこの通販始めました!
ちゃんこ屋鈴木ちゃんの宮城野部屋直伝塩ちゃんこと海鮮味噌ちゃんこが御家庭で手軽に楽しめます!
↓↓ご注文はコチラから
http://www.famima.com/shop/c/c-chanco/ 

鈴木おさむ×宮本亜門×槇原敬之
今を懸命に生きるすべての人に「愛の唄」を贈ります
ミュージカル「愛の唄を歌おう」

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
舞台「芸人交換日記」DVD

『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」