今日は結婚式でした。
今年、結構出てるな。
高校時代の親友。
と言っても女性です。

吉本にマンボウヤシロという芸人がいます。
元カリカというコンビのやしろってやつ。
そのお姉ちゃんが僕と高校の同級生。

本当に超おもしろいやつで、大学生になってからも近所に家を借りて
ほぼ毎日遊んでいました。

時代が時代だったら女芸人になってほしかった。
弟が芸人になっちゃったんですけどね。
そんなおもしろい奴で。

僕の高校の一番の親友といえるかもしれません。
キミちゃんと呼んでいましたが。

そんなキミちゃんが41歳になって結婚です。
なんか兄のようなそんな気持ち。
嬉しいです。
お酒が大好きで、酔っぱらうとかなり喧嘩したりとか
そういうところも男のようにぶっ飛んでて。

20代前半の時に、お父さんが亡くなりまして。
だから今日の花嫁姿をお父さんが見ることは出来ず。
天国で見てるだろうけどね。

すごく不思議だなと思ったこと。
大切な人を失うことはとてつもなく悲しいこと。
だけあど、失ったからこそ、出会える人もあったりして。
そこでの出会いが新たな幸せを作ってくれて。

失うことにも意味があって。
そんなことを思いました。
キミちゃん、おめでとう。
僕がキミちゃんと会ってなければ、マンボウヤシロとも会ってなくて、マンボウヤシロと会ってなければ、妻に会うチャンスもなかったんだよなと考えたり。


で、同級生の中で披露宴に呼ばれた男性が僕だけ。
7人の席は全部同級生だったんだけど、僕以外女性。
最初はドキドキしたんです。
みんな41歳ですから。
すげーおばさんになってたらどうしようとか。

会って数分は誰が誰だったか認識出来なかったりしたんだけど。
だけどね。
ちょっと話し始めてね。
そしたら。
携帯を海外に持って行くと、ちょっとだけ時間たって海外で使えるじゃないですか。
あんな感じでね。
電波があったらね。
昔の感じに戻れてね。
でも、みんな子供とかいてね。
いろんな人生歩んでて。

会うまでは、昔の思いでのままの方がいいんじゃないかと
思う人もいたけど、会って良かった。
会えて良かった。


高校の頃からつき合ってた人と結婚して10年以上たつ人もいれば
今は大阪に住んで、子供が二人いて毎週サーフィン行ってる人もいて。
キミちゃんは今日結婚して。
そして僕には芸人の嫁がいて。
41歳。
そうだよな。いろんな人生があんだよなと。

あのころ、高校のクラスでは誰もが今の自分を想像できなかったり。

たまたま、今ある人の歌詞を書いてまして。
それが、テーマが青春だったりして。

本当に心の底からみんな、幸せになってほしいなと。


今日はみなさんに聞きたい。
もし今、同窓会があって・・・
中学や高校時代の時に好きだった人に
会ってみたい?
会ってみたくない?
みなさんはどちらですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ×宮本亜門×槇原敬之
今を懸命に生きるすべての人に「愛の唄」を贈ります
ミュージカル「愛の唄を歌おう」

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
舞台「芸人交換日記」DVD

『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」