鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013111122190000.jpg

ということでさっきイギリスから帰ってきました。
そのままお仕事です!
いきなり現実に戻らされた気分。
ですが、めちゃくちゃ楽しかった。
沢山のパワーを貰いました。
無理して行って良かった~。

昨日は大英博物館に行ったあとに、ナショナルギャラリーに行きまして。
美術館ですね。
海外の有名な美術館は教科書などで見た絵が次々に飾ってあるから驚きます。

ゴッホのひまわりもありました。
ゴッホのひまわり。7枚書いているらしいんだけど最初に書いた二枚には名前が書いてあって、そのうちの一枚。

やはり名画を見る度に思うのですが、その絵が書かれた背景とか状況とか勉強すればするほど分かるからおもしろいですね。
感じることも大事ですが、隠れたメッセージとかね。
おもしろいです。

一枚のある絵があって。離れて見てたら男二人が立ってる絵にしか見えないんだけど、近づいて見方を変えて右の方から見ると、足下にあった白い木が、実はドクロに見えたり。
これは、物事は正面から見ただけじゃ分からないと言う意味を作者が書くときから入れ込んだ、とかね。


この三日間。
妻とはメールのやりとり。
いつもは僕が海外にいる妻にメールする立場だけど。
今回は妻が海外にいる僕にメールする立場です。

なんでしょうね。
妻が海外にいると、自然とメールにハートマークが増えてしまいます。
僕がロンドンにいたときに妻から来たメールにもハートマーク多かった。
そういう気持ちになるんですよね。きっと。

一つ良かったのは。
僕が出発したのは土曜日。
妻が映画のクランクアップの日。
家に帰ってきた妻をお祝いしてあげるべきなんだけど
出来なかったので、家を出るときにこっそり手紙を書いて
家の郵便受けに入れておいたのですが・・・

家に帰ってきてから読んでくれたみたいで、大成功でした。
やって良かった!!

に、しても。
帰ってきたばかりでベタに米食いたい。
僕が海外から帰ってきて最初に食べたくなるのはカレーライス。
今も食べたくて仕方ない。

そこで聞きます。
みなさんが海外旅行から帰ってきた時とか、食べたくなるもの、
なんですか?
僕は一位は富士そばのカレーセット。
二位が吉野家の牛丼。
みなさんは??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
舞台「芸人交換日記」DVD

『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」