鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013100610030000.jpg

昨日から伊勢。伊勢のイベントに出させていただき、本日の朝5時、遷御されたばかりの伊勢神宮・外宮にお参りさせていただきました。

伊勢神宮は20年に一度、神様が住む場所が変わるというか、お引っ越しされます。
それが遷宮と言われてる奴ですね。

新しい正殿に向かい手を合わせる。
いやー、すがすがしい。

そのあと、伊勢神宮・内宮にも行かせていただきまして。

なんだろう。
パワースポットとか言われてるけど、そんな言葉じゃ片づけられない
空気が伊勢の町にはあります。
神聖な感じが町を覆っているというかね。

この伊勢で結婚式を挙げられて本当に良かったな。

僕らは結婚式、結婚して7年目に行いました。
ずっとやってなかったんですが、神様の前で挙式だけはしたほうがいいよと言われて。

うん、やっぱりやって良かったな。

お金の都合とか、結婚式やらない、出来ない人も多いかもしれないけど、
神様の前で式だけはやったほうがいいですね。
お金かけずに出来ますから。

うちの妻は式で、白無垢ってやつを着ましたね。
ちなみに、挙式の式場の女性スタッフさん、白無垢を着たうちの妻を見て、すぐにプッと吹き出しました。
コントに見えたんでしょうね。仕方ない!!

ドレスもいいけれど、僕はやっぱり、白無垢ね。
あれいいです。

ドレスよりコスプレ度高いですから。
どうせなら、あっちの方がいい。

そこでみなさんに聞きます。
経験した方にも。
和風でやる人、本当に減ってる気がしますが・・・
僕らは和風でやりましたが・・・

衣装も含めて、式は・・・
和風派?
教会でドレスを着て行う洋風派??

どちらですか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
舞台「芸人交換日記」DVD

『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」