鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013072411020000.jpg

なんだか今はいろんなDVDや本を見たい時期。
吸収したい時期というか。
そんな中、見たDVD。
ダイハード ラストデイ。ダイハード5ですね。

ダイハードの新作、見てなかった。
ダイハード1が公開された時には僕は高校正。
今から25年ほど前なんですよね。

有名なエピソードで、ダイハード1、日本で公開した時には、まだ大ヒットしてなくて、たまたま、笑っていいとも!のテレホンショッキングに出た、おすぎさんが、ダイハードっていうおもしろい映画がある!と興奮気味に語ったら、その日の午後からお客さんがかなり入り出して大ヒット!
ボクも高校の時に初めて見て衝撃受けましたね。

で、その数年後、2が公開されて、正直、1の興奮は越えなくて。
3は、さらに「?」。

そこからかなり時間あいて公開した4、僕はあまり嫌いじゃない。


で、ダイハード ラストデイ。
はっきり言います。

ひどい。
いや、ドイヒー!
あれはドイヒームービーです。

設定も展開も。
っていうか、何で作ったんだろ。

途中からドイヒーすぎて笑い出してしまいました。

インディージョーンズ4見た時も、最後のオチに腰抜かしてしまいましたが。

このドイヒー度合いは実写版、ドラゴンボール以来でしょうか?


もちろん、普通に楽しめたって人もいるかもしれませんが、ダイハードとして見たらダイハードの意味がないし。

アクションとか超派手ですよ。
一個ずつの素材は悪くないのに、料理したらとんでもない味になっちゃった的なね。

ただ、ここまでドイヒームービー作るのもすごいってことで。

真夏のドイヒームービー、ぜひ見てください(笑)


で、聞きます。
皆さん、この1、2年で見た、ドイヒームービー、ありますか?
あったらぜひ、教えてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」

舞台「芸人交換日記」DVD


『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」