鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013071118250000.jpg

皆さんは病気になった時にセカンドオピニオンってどのくらいいきますか?

前まではこの言葉、日本の常識ではありませんでしたが、普通になりましたね。
今回、アトピー爆発して、でも、病状が変で、いくつか病院回ってますが、みなさん意見が違うので、病院って結局は、お医者さんの判断力なんだなとつくづく感じたり。

そりゃそうですよね、人間ですから。

でも、今回あらためて感じたのはみなさんの意見聞いたりして、結構、ネットで調べています。

写真もあるので参考になりますよね。


以前、知り合いの息子さんが、ある病院で「足を切断しなきゃダメ」と言われて、他の病院に行ったら大丈夫だったことがありました。

それを聞いた時に、セカンドオピニオン、サードオピニオン、大事なんだなと。
皮膚炎の状況が芳しくなく、手足口病の症状と合うところもあればそうでもなく。

足の股のかゆみが尋常じゃなかったりして。

なんで、今日は大きな病院に検査に行ってきました。僕がお腹に出来た金属アレルギーからの話をすると、この症状は
手足口病でもなく、
帯状疱疹でもなく、

自家感作性皮膚炎

説明を聞き、ネットで調べたりしたのですが、
これです!
すべての状況がピタリとハマりました。

ようはお腹の金属アレルギーがかなりひどくなり、それをおさえると同時に、
全身に広がる。
かなりかゆく、たち悪く、かなりつらいものと説明を受けました。

治すまでどのくらいかかりますか?との質問に。

1ヶ月!!!


えーー?1ヶ月も?
そのくらい広がってて、ネットで同じ皮膚炎になった人の日記とか見てたら、そんな感じ。

もうちょい悪いと入院して治すんだって。
入院!?


いろんな薬を正しく飲んで、そしてゆっくりやめていく。
その薬のやめ方までが治療だそうです。

いやー、すべて納得。
早くここにたどり着けば良かったな。

薬を飲みながら、ちょっとゆっくり仕事をしよう!と決意。

みなさん、いろいろお騒がせしました。

もし僕と同じような状態になってる人もいるかもなんで、覚えておいてください!

自家感作性皮膚炎(じかかんさせいひふえん)

セカンドオピニオン、サードオピニオン、大切ですね。

ただ、セカンドオピニオン行くのって、ちょっと罪悪感ありますよね。

最初の医者に申し訳ない的なね!


そこでみなさんに聞きます。
なにか病気になった時にセカンドオピニオン、サードオピニオン、かかったことありますか?
お医者さんの意見が全然違うことありましたか?
ぜひ教えてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」

舞台「芸人交換日記」DVD


『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」