鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013062312530000.jpg

ありがたいことに、この一年、事務所に「弟子にしてください」という手紙が沢山届きます。

なかには、田舎の高校生の女の子からも届いたりします。


で、僕が金曜日に東京FMでやっているラジオ終わり、ここ二カ月くらい、ある19歳の青年が「弟子にしてください」と毎週やってきます。


今、「基本的に」弟子を取るつもりはなく「ありがとね」とだけ伝えるのですが、毎週来ます。

僕は先週くらいから心に決めていました。来週来たら「あるテストをしよう」と。

で、先日の金曜日も来たのです。

ラジオ終わり、走って来て「弟子にしてください」と、その青年は言いました。

なので、彼に「ちょっと近くに来て!テストするから」と言いました。

かなり焦ったと思います。

彼はいつも、僕のファンです!と言ってくれています。
ありがたい話です。

あらためて聞きました「本当に俺のファンなの?」と。

すると「はい」と答えたので、出題しました。


さあ、どんな問題か??

テストはたった一問。



僕は言いました「俺が構成している番組、全部答えて」と。



僕は結構な数の番組の構成をやらせて貰っています。

でも、僕のファンだと言いきるなら、言えて当然だと思いますし、そして放送作家になりたい!と言いきるなら、テレビが大好きであってほしい。

こんな簡単で、かつ、言えなきゃいけない問題はないと思います。


彼はいい始めました。「SMAP×SMAP・・・」と。

が・・・
5個目くらいで言えなくなってしまいました。

粘ればもうちょっと言えたでしょうが、おそらく全然足りませんし、多分、僕が構成している番組を全部見てないことはわかりました。


彼は言いました「出直して来ます!!」と。

僕は言いました「そういうことじゃないから。不合格」と。

仮に彼が来週までに僕の番組名を覚えて来たとしても、そういうことじゃないんです。

僕のことが好きで放送作家になりたい・・なんてありがたいことを言ってくれてるなら、それが本当であってほしいし、テレビが大好きであってほしい。



彼は来週から来るかどうか分かりません。



正直、僕の中でかなりガッカリしましたし、、、

話を聞いてあげないほうがいいと思ってます。



さあ、ここで皆さんに聞きたいんです。


もし、彼が来週来たら・・・

どうすべきだと思いますか??

話を聞くべき?

冷たく突き放すべき??

それとも?

彼の将来にとってどうしてあげるのがいいと思いますか??



写真は、ラジオに来たアイス評論家の方が「一位!」にあげていた

ガツンとミカン!!

いいネーミング!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて
アメーバ「みんなの交換日記wakka」 では体験版キャンペーン実施中です♪

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」

舞台「芸人交換日記」DVD


祝 結婚10周年!愛を長持ちさせるコツを身につけることができる「愛の参考書」
『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」