鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013062212420000.jpg

昨日、ラジオに秋元康さんが来てくれまして。
一緒に作らせていただいた本「天職」 についての話を改めてさせていただいたり。


そこで、僕はどうしても気になってたことがあり、聞きました。

AKB総選挙について。

指原さんが1位になって、かなりの騒ぎになりましたが、僕が気になっていたのは、指原さんが一位になったということ以上に二位になった大島優子さんのコメント。


大島さんは、「はらわたよじれるかと思いました」的なことを言ってましたよね。
超笑えます・・・的な。

あのコメントに僕は「??」と思いました。

大島優子さんほどのバランス力がある人なら、絶対、指原さんを応援するようなコメントとかを言うはずだと思ったからです。

でも、笑ってしまった!的なことを言った。


僕はずっと疑問に思っていたことがあり、秋元さんにぶつけました。

あの大島優子さんのコメントは・・・

本当に笑ってしまったのか?あれが本心なのか?

それとも、指原さんが一位になったことが、まさかすぎて、悔しくて悔しくて
悔しすぎて、でも、その悔しいと思われたくなくて、それを隠すためのあのコメントなのか??


秋元さんはさらっと言ってくれました。「後者でしょ」と。

つまり、指原さんが一位になるってことは、それくらい驚きだし、あのバランス力のある大島さんが、あの場で悔しさを隠さないとやってられないくらいのことだったんですね。

そこのドキュメンタリー感がすごいね。


いつか大島優子さんは、あの時の本心を語ってくれると思います。


そして、昨日の生放送の場で、さらっと「後者でしょ」と言えてしまう秋元さんが、また凄いですよね。



本当は悔しいのに、笑ってごまかしてしまうことって昔あったよな。


例えば、好きな女子が、思いもよらぬやつのこと好きだったりして悔しすぎて「別に好きじゃなかったよ」的ことを笑って強がって言ってしまったりね。


あそこまで大きな悔しさは人間、一生に一回か二回でしょうけど、日常はちょっと悔しいことの連続のほうがいいですよね。

先日もかなりベタなシチュエーションですが、ありましたよ。

スーパーでレジに並んでて。

並んでる途中に、反対側のレジが急にオープンし「こちらにもどうぞ」とか言いやがって、自分の後ろに並んでた人が、いきなりそっちに行ってしまったりとか。

ああいう時「お次に並んでる方こちらにどうぞ」って言ってくれよー!

あれは悔しいね。


皆さんは・・・

最近、ちょっと・・悔しい思いしてますか??

それはなんですか??


写真は、ある芸人さんから届いた結婚式の招待状。
この字、その人の直筆なんだろう。
優しくて力強い。
字も人も。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の仕事を天職と思えますか?仕事に悩む全ての人に送る魂の仕事論!
秋元康・鈴木おさむ 「天職」
¥798- 朝日新書 

「LOVE QUESTIONS 100~恋するふたりの恋愛交換日記~」
¥1.365- TOKYO FMショッピングサイト・アマゾン・全国の文教堂書店にて
アメーバ「みんなの交換日記wakka」 では体験版キャンペーン実施中です♪

小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」

舞台「芸人交換日記」DVD


祝 結婚10周年!愛を長持ちさせるコツを身につけることができる「愛の参考書」
『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」