鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013042214230000.jpg

昨日はタカアンドトシのタカに誕生会をやっていただきました。

ちょっと早めの誕生会です。

僕の中で親友と呼べる1人がタカです。

臆病で、慎重で、でも、野心家で。

そんな所が大好きです。


タカアンドトシの漫才は今、日本で一番おもしろいと思います。


タカとは知り合って、6年ほどです。

今、親友だと思える人は、比較的、この6~7年に会っている人が多いかもしれない。

というのも、僕は20代テレビの仕事ばかりで、あまりそう言う人達と飲みに行ったり御飯に行ったりしませんでした。

30代になり、舞台をやるようになったりして、飲みに行ったりする機会も増えて行きました。


20代の頃より仕事に対する考えかたも変わったからかもしれませんが。


舞台をきっかけにお仕事をした人は、かなり深いきずなが出来る気がします。

舞台ってめちゃくちゃ怖いし、一緒に戦地に出向く感じというか。


そこで、出来た関係性でテレビや他の仕事をする。


親友の定義とは難しいですが、、、

時間とかの問題じゃないんですよね。


もしかしたら、年を取ってからの方が、親友って出来やすいのかもなと思ったりして。


だから、この先、50歳を過ぎて、出来る親友とか考えるとワクワクします。


昔の友達も親友かもしれませんが、なんか、昔の友達を「親友と思わなきゃいけない」という親友の呪縛みたいなのもあったりするような気がします。


あ、こないだ「ノンストップ」でフレネミーというのを特集しました。

フレンドのフリしたエネミー。


友達のフリした敵ってやつです。

結局、嫉妬心が友達をフレネミーにさせる。

友達に嫉妬したことないか?って聞かれると0とは言えないですよね。

いい学校行ったり、いい恋人出来たり、友達に嫉妬する瞬間って結構ありましたよね?


そこで聞きます。

みなさんは・・・・友達に嫉妬したことありますか??

その嫉妬は小さな嫉妬ですか??

大きな嫉妬ですか??
教えて!


写真は芸人交換日記のリーディング、タカトシ編を収録して個人的にDVDにしたもの。

泣けます!!

やばいです!!

販売しませんけどね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画「ボクたちの交換日記」 公開中!
監督:内村光良
出演:伊藤淳史・小出恵介・長澤まさみ・木村文乃・川口春奈 他

DVD「ひとり交換日記」 TSUTAYA限定レンタル中!
出演:バカリズム・木村文乃

単行本「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
文庫「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
文庫特典→巻末解説:若林正恭(オードリー)
電子書籍盤も同時発売!電子書籍特典→スピンオフ小説「ひとり交換日記」収録

『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」

鈴木おさむメールマガジン