鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013031112590000.jpg

今日は2013年、3月11日です。

あの日から二年です。


あの日から、日本は変わりました。

変わってしまいました。


沢山のことに気付きました。

気付けました。



深夜、近所のコンビニに行き、何も商品がなかった。

あの時のコンビニを見て、色んな気持ちになったな。


そして、2013年の3月11日にスマスマの放送があります。

SMAPはあの震災後、色んな活動をしていました。

スマスマの中でも、募金のお知らせをずっとやてきました。


だから、3月11日の放送を普通に行う・・・という選択ではなく。


今日は、岩手県釜石が舞台となっています。

二年前の夏、27時間テレビのビストロSMAPの生放送で、協力してくれた一つが
岩手県釜石市でした。


今回、地元の人にスタッフが色々取材をしていたところ、あることに気付きました。

震災後、目の前のことに精一杯で、あの日、あの時、お世話になった人に「ありがとう」を言う余裕もなかったということを。


だから、今日は、二年前に「言えなかったありがとう」を言う場をスマスマで設けて、スマスマでちょっとだけお手伝いをさせていただきました。


沢山のありがとうがあります。


3月11日に地震の後、陣痛が起きてしまい、それを助けてくれた人へのありがとう。

子供から保母さんへのありがとう。

自衛隊へのありがとう。



僕も振り返ると、言えてない「ありがとう」がある。

震災の時、妻は海外にロケに行っていました。

コンビニに行っても食事は売ってない。


そんな時、家のインターホンが鳴りました。

マンションのオーナーさんでした。


妻が海外に行ってることをブログで知ったオーナーさんが、僕の食事を心配して、ハヤシライスを作ってきてくれたのです。


あのハヤシライス、温かくてめちゃくちゃおいしかったんですよね。


あの時の「ありがとう」をちゃんとちゃんと伝えられてない。

あの時のハヤシライス、ありがとうございました。


皆さん・・・

二年前、震災が起き、あの時誰かに何かをして貰えて、感謝してるけど、
言えなかった、言えてない、ありがとう・・・ありますか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★


文庫版「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
文庫特典→巻末解説:若林正恭(オードリー)
電子書籍盤も同時発売!電子書籍特典→スピンオフ小説「ひとり交換日記」収録

3/23 映画「ボクたちの交換日記」 公開!
監督:内村光良
出演:伊藤淳史・小出恵介・長澤まさみ・木村文乃・川口春奈 他

映画公開記念で「ひとり交換日記」が映像化!
2/22よりTSUTAYA限定レンタルスタート!
出演:バカリズム・木村文乃


初めての夫婦共著
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」
いい夫婦の日の11月22日に発売!

愛の参考書になればうれしいです! 
『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
↑ご購入はコチラから

鈴木おさむメールマガジン