鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2013012814100000.jpg

今日、スマスマで、新成人の悩みにSMAPが答える・・・というか向き合うという企画をやります。

やってそうで、やったことがない。

ゆとり世代と簡単に言われて腹が立ってることとか・・・まあ、かなり正面から向き合ってて、意外とこんなSMAP見たことないな~って感じになってて面白いです。

自分も40歳になり、20代の子たちと以前と違う形で向き合うことも多いので、おもしろいですね。


僕には秋から運転手がいます。
塩田というやつです。
22歳です。
元々は、カラテカ入江の人脈に惚れて弟子にしてください!と言いに来たおもしろいやつです。

芸人希望ではありません。芸能人希望でもありません。

将来、何か起業して、ビッグになりたい!!と思ってる奴です。

ビッグになりたい!と思ってる割には犬みたいにきょろきょろおどおどしてるやつです。

僕が事務所カーを購入するのをきっかけに、運転手を探していたら、入江から紹介されました。

とりあえずは2年間。


その代わり、ただの運転手ではなく、僕の番組会議など、連れていける所には連れていってます!

稽古の現場にも連れて行って、僕が出来る限りの人は紹介しようかなとは思ってます。

その知り合った人脈をどうするかは自分次第なんですが・・・

で、その塩田とずっと一緒にいるわけです。

番組のADさんだったら注意しないことも、注意しなきゃいけないなって思うことがあります。

例えば、ジュースの氷を噛む癖がありました。

一緒に喫茶店とかでお茶を頼み、残った氷をバリバリ噛みます。


うるさいです!

まあ、本当だったら噛みたきゃ噛めばいいじゃんと思うのですが、やはり他の誰かと一緒にいた時にこれをされたら失礼だなと思って、注意しました。

エレベーター乗っていて、階の書いてないボタンが気になってしまったらしく、押してました。

「何してんだよ!」と聞くと、「どうなるのか知りたくて」と言いました。

好奇心を持つのは非常にいいことです。

でも、もし、階の書いてないボタンを押して反応したり、音が出たりして、その時は僕と二人だからいいですけど、誰かいたら迷惑ですよね。

だから注意しました。

が、これを注意すると彼の好奇心を抑制しちゃうんじゃないかと思ったりして・・・


そんなことで日々、考えたりしています。


まさに彼はゆとり世代・・・らしいですが・・・

向きあう!って大変です。

でも、そこがおもしろいところで、自分自身の成長もある気がします。


そこで!!

みなさん、会社や他の場で・・・若い子に最近注意したことありますか??

どんなことで注意しましたか??

注意するって大変ですよね!??



写真はお台場に貼ってあったポスター。

500万人超えたんだ!

まだ、やってます!

是非!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★


2/4発売!文庫版「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
文庫特典→巻末解説:若林正恭(オードリー)
電子書籍盤も同時発売!電子書籍特典→スピンオフ小説「ひとり交換日記」収録

3/23 映画「ボクたちの交換日記」 公開!
監督:内村光良
出演:伊藤淳史・小出恵介・長澤まさみ・木村文乃・川口春奈 他

映画公開記念で「ひとり交換日記」が映像化!
2/22よりTSUTAYA限定レンタルスタート!
出演:バカリズム・木村文乃


初めての夫婦共著
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」
いい夫婦の日の11月22日に発売!

愛の参考書になればうれしいです! 
『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
↑ご購入はコチラから

鈴木おさむメールマガジン
↑ご登録はコチラから