鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2012122319020000.jpg

自分へのクリスマスプレゼントってことで靴を買いました。

今年は下半期が詰まりすぎてたな。
その証拠にまだ台本上がってない。

来年は上半期がかなりきつい!

もっとバランスよく入れられないのか?
自分の問題だけど。


今日はさんまSMAP!
テーマは嘘。
これまでついてしまった嘘を暴く!という内容。

嘘をつかない人間っているのかな。
例えば、仕事でよくあるのは、人から話を聞いて「知らないことにしといて」ってやつ。

仕事を潤滑に進める方法で必要な時もあると思うが、見方によっては、これも嘘だと言う人もいるだろう。
例えば。
実家の親から心配の電話かかってくる。
彼氏にフラれてめちゃくちゃ辛いけど、言うと心配するから「元気だよ」と言う。
これも嘘と言えば嘘。

そもそも、サンタクロースの存在を嘘ととらえる人もいるかもしれない。

子供のころは信じてるわけだし。
クリスマスを、、、
世界中の大人が一緒になって子供に嘘をつく日!と超ネガティブに言う人もいるかもしれない。

そう考えると、嘘を嘘という言葉だけでくくるのはいかがなものか?
必要な嘘、優しい嘘を嘘じゃないネーミングをつけられないものか?

そういうのを、「嘘」じゃなく、、、「魔法」というのはどうだろうか?

人をポジティブにするためにつく嘘を魔法!

なんて言ってみたりして。

悪い嘘も必要な嘘(魔法)も、嘘なしで生活できる人っているのかな?

皆さんは嘘をつかずに生きてる人っていると思いますか?
いないと思いますか?
皆さん、この一年で、どんな嘘をつきましたか?

クリスマスイブ前に言いましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初めての夫婦共著
「男と女 愛の相談室 ブスの瞳に恋してる 特別編」
いい夫婦の日の11月22日に発売!

愛の参考書になればうれしいです! 
『ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密』
↑ご購入はコチラから


「ボクたちの交換日記」として映画化決定!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★
 
↑ご購入はコチラから

鈴木おさむメールマガジン
↑ご登録はコチラから