鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2012081218440000.jpg

先日、人生初の歌舞伎を見に行きました。

海老蔵さん、伊達の十役・・・と言って、海老蔵さんがなんと十役を演じる。

男から女形。

正義の味方から悪役まで全て。

早変りの連続でキャラクターを入れ替えて演じていく。

しかもお話自体、妖術とかも出て来て、アクションストーリー的にもおもしろい。

というか、見て思ったこと。

海老蔵さんは天才なんですね。

なにをいまさら!と思う人もいるかもしれませんが・・・

僕は歌舞伎のことは何もしりませんが、あれだけワクワクさせて、強烈な光を放ち、満足させる。

スターにしか放つことのできないあの光。

スターゆえに、いろんなことに巻き込まれて事件も起きたけど。

いやー、あれはすごいわ!!

なんか、シビれまくり!!
沢尻エリカさんや市川海老蔵さん、この夏は世間を色々と騒がせた人が、本職でビシっと見せつけてくれている。


で、今日は、本多劇場に舞台。

倉持裕さん作・演出の「鎌塚氏、すくい上げる」というお話。

主演は三宅弘城さん。

そして満島ひかりさんに、田中圭君。

コメディーです。

豪華客船に乗って、ある女性とお見合いをすることになる、坊ちゃん、田中圭。
その執事を三宅さん。

執事としてなんとかそのお見合いを成立させなきゃいけない。

お見合い相手が満島さんなんですね。

いやー、ハッピーになれるコメディーな舞台。

ありそうでないんだよな、こういうの。

良かった。


何がすごいって、田中圭、コメディー、めちゃめちゃうまい!

僕は俳優さんでコメディーうまい人って本当ごくわずかだと思う。

特に顔格好いいひとで、コメディー、うまい人。

みんな、コメディーをがんばってる感が出ちゃうから、正直、つきぬけない人が多い。

努力賞には入るけど、本当に素直にそのコメディーで笑える格好いい俳優、少ない。

で、田中圭。

この世代であれだけコメディー旨い人、いるのかな、他に。

去年やった芸人交換日記の時はコメディー要素が少なかったけど。

ここまで出来るなんて・・・

もっとコメディー入れればよかった(笑)

終わってから圭君と話したんですが、芸人交換日記の舞台からもう一年たったんだなー。

その一年の間に、圭くん、結婚して子供も出来て。

僕は何が変わったのかな。変わったか・・・多分。


若林と圭くんと伊勢さんと芸人交換日記同窓会、したいな~!


あ、今日、もうお盆シーズンなんですよね!!

実家に姉が帰っているらしい。

なんだかお盆って空気まったくない!

みなさん、このお盆時期、休み取ってますか??

今、夏休み中の人、そうじゃない人も。

今日「夏だな~」と感じたこと教えてください!

僕は、朝、奥さんが切ってくれたマンゴーを食べた時に、夏だな~って思いました。
あと、実家に電話した。
夏だなー。

夏だから夏をわけあおう!!



****************************************

「ボクたちの交換日記」として映画化決定!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★
 
↑ご購入はコチラから

鈴木おさむメールマガジン
↑ご登録はコチラから