鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2012022101450000.jpg

気付いたら20年目に入ってました。
そうです。

僕が放送作家になって20年目に突入してました。

20年前の2月、19歳の頃、僕は放送作家として、お仕事が始まりました。

お仕事と言ってもノーギャラでしたけど。

最初は山田邦子さんのラジオ。そして槇原敬之さんのANN。

お金なんか貰えなくても、放送局に入れてるだけで幸せでした。

あそこから色んな出会いが合って、小僧の僕をおもしろがって仕事くれたりして

今の僕があります。

20年前。1992年です。

風船おじさんで話題の年。

新幹線、のぞみが登場した年。

MDがヒット商品になった年。

貴乃花と宮沢りえが婚約会見して話題になった年。

マジカル頭脳パワーが大ヒットしてた年。

電波少年がヒットし始めた年。

きんさんぎんさんが話題になった年。

尾崎豊が死んだ年。

チェッカーズが解散した年。

米米クラブの君がいるだけでがヒットした年。

ドリカムの晴れたらいいねがヒットした年。

映画氷の微笑がヒットした年。



まだバブルの残り香があって、ラジオ終わった後、みんなで食事会に行ってた。

僕の仕事は捕まらないタクシーを捕まえる。



今はタクシーがつかまらないことなんて年に一回、あるかないか。

MDだってない。

貴乃花も親方になった。



だけど、ドリカムもまだ一線でスター。



20年。

凄くあっという間だけど、世の中的には色んなことあった。



写真は20年前。

この業界に入るきっかけをくれた放送作家の師匠、前田昇平さんがくれた名刺。

この名刺のおかげで、この仕事が出来た。

20年経ってボロボロだけど、ずっと財布に入れてます。

お守り。

感謝です。

20年前。あなたは何歳?何してましたか??


****************************************

「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★
 
↑ご購入はコチラから

鈴木おさむメールマガジン
↑ご登録はコチラから