鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2011100918500000.jpg

本日、カンニング竹山君のライブ「放送禁止2011」終了。

立ち見の当日券求めて沢山の方に来て頂き、ありがとうございます。

今回は竹山君が40歳なので、今までの40個のありがとう。

とは言っても、すべてがめちゃくちゃなありがとうなんだけどね。

そして、もう一つが「障害者について」。

竹山君と僕が昨年、NHK教育のバリバラという障害者のためのバラエティーに出させていただきました。そこで、障害とは?バリアフリーとはと色々考えさせられ、色んな事に気付けました。
色んな出会いがありました。


そこで、今回は、竹山君が、バリバラを通じて、新たなチャレンジをしました。
それが、ODAZUNAという仙台にある障害者プロレスの興業のリングに上がる・・ということでした。
バリバラが、そんな提案をしてくれたのです。
ODAZUNAは、震災で練習道具などが津波で流されてしまい、興業も打てない状態。

それを聞いた東京の団体が、興業を打てるように、手助けしてくれた。
その興業の模様をバリバラで密着。
そこに、竹山君が出場して、さらに盛り上げる・・・というイベント。

そのイベントに出る竹山君の気持ち。そしてそれに出たことによって、より考えたこと。気付いたことを・・・・笑いを交えながらお客さんの前で喋る!!
というかなり覚悟と勇気のいったものでした。

だけど、NHKバリバラのプロデユーサー日比野さんや、バリバラでMCもしていて、自ら脳性麻痺もある玉木さんらが、とりあえずチャレンジして、間違ったら謝ればいいんだよ!と竹山君に言ってくれました。
その言葉を励みに、僕も一緒に取材に行ったりして、今回、ライブでそのことを話す・・・ということになったのです。

結果、成功した・・・と思っています。
やれて良かったと。

改めて、色んな人との出会いが色んな物を生む・・・と考えさせてくれました。

今回、放送禁止に協力して時くれた皆さん、ありがとう。
ゲストで出てくれた、ビビる大木君、有野さん、土田君。ありがとう。

そして何より、竹山君、お疲れ様でした!

気付けば、10月9日だね。
今年も残り三カ月切ってるじゃん。
僕はこれで今年のライブ、舞台は全部終了!!

新番組に、より全力投球出来ます!!

いよいよ今週から新ドラマ始まるシーズン。
今期は楽しみなドラマが沢山あるなーーー。
南極大陸もね。

個人的に楽しみにしているのは、松嶋菜々子さんの「家政婦も見た」でしたっけ?
そんなタイトルだったような。あれ、おもしろそう。
皆さんが今期、一番「期待しているドラマ」。なに!???



****************************************

「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★
 
↑ご購入はコチラから

鈴木おさむメールマガジン
↑ご登録はコチラから