鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2011050518070000.jpg

今日、ドラマ「生まれる。」三話です。
夜10時から。


今夜は「卵子提供」という話が出てきます。

自分の卵子で子供が出来ない人が、第三者の卵子と自分の旦那さんの精子を受精させて子供を作ることです。

その受精卵を自分の子宮に戻して、子供を作ることを卵子提供と言います。

この卵子提供、野田聖子さんで結構有名になりました。

これにまつわる、詳しい話、驚く情報なんかも出てきます。

女性にとって、仕事と結婚、仕事と子供を作る・・ということは非常に難しいテーマだと思います。

子供を作って、出産~育児で仕事を休むというは普通なはずなのに、この10年、会社で女性で出世する人も沢山いる。

そういう人にとっては、子供を作って休むということが、一つの悩みになってきます。

休むことによって、自分のポジションがなくなってしまうのではないか?という恐怖感もある。



確かに、僕がやっていたある番組で、総合演出の人が女性で、番組がノリにノってる時に、その人が妊娠~出産で一年休みました。

休む時に、正直、その穴を埋めるのが大変でした。

多分、本人も凄く悩んだと思います。


が、結果、戻ってきて、多少、時間はかかりましたが、その人の子供がいるからこその目線での番組づくりが、今はかなりいい感じです。

バラエティーの現場で、女性でその位置までいき、休むということもなかったので、当時はビックリしました。

今は増えてきましたけどね。


うちの妻に対しても思います。

子供が出来た時に、今のように仕事をすることは出来ない。

芸人と言う仕事。子供を育てること。

少なくともどちらかに比重を置いてチョイスしなきゃいけない時が来る。

どうするのかな・・・
妻のジャッジを最大限応援してあげたい。


最近はイクメンと言って、男性で育児休暇を取る人も増えてきましたよね。

でも、まだまだ浸透してません。

昔、ジョンレノンが子供出来て、5年くらい休んだんですよね。

さすがジョン。
早かったです。

本当は僕も、子供出来たら思い切って休みたいんですけどね。


仕事をしながら、子供を作った人、作ろうと思ってる人。

今日は皆さんの気持ちを聞きたいです。

子育てと仕事って、ぶっちゃけ、どの位両立するもんでしょうか?
どう思いますか?

そして今日の三話。
卵子提供をして子供を作る、若村真由美さん演じる千恵という名前の社長が出てきます。

その人の生き方、考え方にどう思うか?

教えてほしいです。

感想&感じたこと。

ゴールデンウィークもあとちょっと。

今夜、考えながら「生まれる。」三話を見てもらえたら嬉しいです。

他にはない、考えるドラマになってきたかなと僕は思っています。



**********************

「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★

↑ご購入はコチラから↑