鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2010090719330000.jpg

英語の勉強でマイケルのヒールザワールド覚えてます。


映画パーソナリティーのリリコはスウェーデン生まれ。
日本に来た時、当然日本語はまったく喋れません。
日本語を覚えるのに一番役立ったのは笑っていいともを見ることだったと言います。

そんなリリコに僕が最近英語の勉強を始めて、英語ってややこしいね!ってこと言いました。
例えば、dogとdock。
かなり発音似てて、うまく言えません。
ややこしい!

が、リリコは言いました「日本語のほうがよほどややこしい!」と。

例えば、「雲」と「蜘蛛」、「橋」と「箸」。確かに。

電車で「普通電車」ってのも理解出来なかったらしい。
普通ってことは普通じゃない電車があるってこと?って感じで。確かにね。
言われないと絶対気づきません。

ちなみに、日本語を覚える時に「かわいい」って言葉と「こわい」って言葉の発音が似てて難しいんですって。
なるほど。

だから、女性に「かわいい」って言うつもりが「こわい」って言ってしまったり。大違いですね!

ちなみに、僕は「暖かかった」って言葉がなかなか言えません。

言ってみて?


みなさんが言いにくい言葉ありますか?